5月のたいあたりジムの記事を読んでほしいからまとめた
2018年6月1日 ポケモンカードゲーム今日から6月。
夏でーす!皆さん夏ですよー!!
と言わんばかりの陽気です。気持ちいいですね。
毎月やるつもりの、たいあたりジムの先月の記事の振り返りコーナー。
読んでない記事がある人は読んでね(読んでね)
という意図と、
自分で1ヶ月の記事を順番に振り返って反省しようという意図があります。
ただ振り返るだけではなく、
いちおう、月初に立てた目標みたいなものがあるので、
それと照らし合わせながら振り返ってみます。
あれ?会社?
5/1の記事にはこんなことが書いてあります。
①ワクワクさせる記事を書くこと
②アクセスを増やす施策を考えること
です。
この方向性はどうだったんでしょうかね。
それでは記事を見ていきましょう。
いやぁ、いい記事が多い。
いい記事というのはあとから何回見ても不快感のない記事。
5/1 【カード考察】チャンピオンロード注目カード!【デッキレシピ】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/2716/
4月までひらじがやってた新弾カード考察記事をロロたんぬがやった記事。
R以上の1枚1枚にかなり丁寧な解説がされていて、
かなりビギナーにも優しい記事。
と、いうのだけなら普通なのですが、
1枚1枚にデッキレシピがついている。
デッキレシピがついてるんですよ??
もちろん脳内構築のため、欠陥のあるところはあるでしょうが、
それは誰がやっても同じことなので、
間違いなくデッキを組むための指標にはなりますよね。
チャンピオンロードのデッキを組むときにぜひ参考にしてください。
5/2 「ヤナトイナイトバトル2」参加レポート(へる)
http://taiatari.net/event/2752/
記念すべきへるくんの処女作。処女作なのに長編。
本編は長いのですが冒頭の部分だけでもいいことが書いてあるので読んでほしい。
まぁ、ただ無駄に長いわけではなく長いのにはちゃんと理由があって、
自分のデッキの話に加えて、対戦相手の情報、それぞれの対戦の感想が載ってるから長いんですよね。
非常にへるくんという人の人柄がわかる温度感のある記事で、
こういう人がたいあたりジムに加わったことが嬉しいですね。長いけど。
5/3 【イベントレポート】ゆめママとロロおじの殿堂お料理教室(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/event/2827/
ロロたんぬの初主催イベントの主催レポート記事。
先月の告知記事も非常に手が込んでいましたが、
このレポートも丁寧でいいレポートでした。
とにかく画像が多いし、いい構図の画像がとても多い。センスを感じます。
お料理教室(殿堂キューブドラフト)はゆめいろさんのインスピレーションですが、
場所の問題、運営規模の問題、バリエーションの問題、広報の問題など足りなかったパーツがロロたんぬと組んだことで一気に揃った感があります。
次があれば間違いなく定員が埋まるイベントになったと思います。
個人的にもいま最優先で参加したいイベントの一つです。
5/4 マルマインの20年~爆発こそわが生涯~(トイ)
http://taiatari.net/consideration/2879/
突如現れた風雲児。もとい問題児。
この記事を書き始めたのはたぶん3ヶ月前くらい、
ずっとデスクトップに「マルマイン .txt」というファイルがあり、
ちょっと書いては直し、書いては直しを続けていき、
マルマインGXの発売に合わせて一気に書き上げました。
この記事の反省は別記事で書いたのですが、
バズるときというのは、バズる人が反応したとき
なのだということがわかりました。
この記事のおかげで、今月の新規ユーザー(今月初めて訪れた人)は12000人を超え、
その後のベースアップの上昇に貢献しました。
イマクニ?さんに文章を褒められたということと、アクセスが上昇したという二重の要因で、
今までやってきたことが報われたと感じた記事でした。
実際にあった人にも褒められしかしてないです。ありがとマルマイン 。
5/5 5/26(土)『1ばんどうろカップ』でポケカイベントデビューしよう!!(トイ)
http://taiatari.net/event/2857/
1ばんどうろカップというタイトルとその趣旨に感銘をうけて、
是非紹介させて欲しいとパンチさんに頼んで書かせていただいた記事。
パンチさんは見た目のやんちゃ感からは想像つかないほど、
丁寧でホスピタリティがあってポケモン好きな人だということがわかりました。
インタビューの回答にそれがはっきりと現れていると思います。
こういうイベントを紹介することができて嬉しいです。
5/7 【コラム】キューブドラフトをつくってみよう(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/event/2944/
ここまで月初から怒涛の5連続更新。
そして一日空いてこの記事です。
非常にいしきがたかい。
主催レポートを書いたたんぬが、今度はキューブドラフトイベントの主催の方法を書いた記事。
これを読めば誰でもお料理教室が主催できる!!
というのは大げさですが、
考え方を知れるというのは非常に有意義です。
5/8 今ポケカを始める人に知って欲しい『スタン落ちとは』(ひらじ)
http://taiatari.net/consideration/2875/
プレイヤーなら当たり前に知ってることだけど、
はじめたばかりの方は当たり前に知らないことを記事にした記事。
クソコラの出来がずるいのはさておき、
前にも書きましたが、事実が整理されて記述されており、
その上で主観が主観として書かれている点がえらい記事です。
何度もいってますが、初心者の方に「スタン落ち」とか「レギュレーション」とかについて説明するときに使ってください。
5/9 5月23日『ヤナトイナイト3』募集開始(トイ)
http://taiatari.net/event/3029/
ただの宣伝記事
5/10 【コラム】シールド戦を面白くしよう(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3038/
げっ、これも内容の濃いいい記事だ。
みんなわかってるようでわかってないシールド戦に関する記事。
新弾出るたびにやってみて、勝っても負けてもあー楽しかったってなりがちなので、
あまり考察されなかった分野ですが、
そこに一石を投じた記事。
各エキスパンションのカードの分析。
仮説からのトレーナーズの種類分け。
そして、さらに一歩進んだ独自の考え方。
非常にロジカルな内容となっています。
イベントが中心のサイトなので、こういう記事があることは嬉しい。
シールド戦をやるたびに読んでほしい記事ですね。
5/13 【真剣】ポケカデッキコンテストに入賞するためには【考察】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3047/
トイ氏がこの辺は労働で死んでいたのでちょっと間があいてこの記事。
デッキコンテストに並々ならぬ情熱を燃やしていたにも関わらず入選を逃したロロたんぬが、
その燃えたぎる執念で書いた記事。
(5/31入選おめでとう!)
「完全にエゴです。エゴ。」
と書いてありますが、
その内容はとてもロジカル。
ロジカルだし、入選した人にはきっちりリスペクトがある大人な書き方をしています。
悔しかっただろうに。
前半の分析自体は結構な労力だと思いますが、できない労力ではないです。
問題は後半。
コンテスト投稿617デッキを全てデータベース化し入賞したデッキの傾向を複数の観点から分析しています。おそろしい。
ここまで書くとデッキコンテストで賞を獲りたい人以外が読んでも読み物として面白いはず。
5/14 「第1回WCSを楽しむ会」参加レポート:前編(へる)
http://taiatari.net/event/3119/
5/15 「第1回WCSを楽しむ会」参加レポート:後編(へる)
http://taiatari.net/event/3134/
へるくんの2つ目のイベントレポート。
長かった前回の記事を反省して、前後編に分かれてます。
KZさんのイベントなのですが、イベントの詳細まで知らなかったのでこちらの記事を読んでわかりました。
本当に革命的なイベントだったと思います。
5/16 【自作】おしゃGXマーカーのススメ☆その1(トイ)
http://taiatari.net/serialize/3142/
連載というカテゴリをはじめてつかった。
おしゃれかどうかはまぁさておき、
要は対戦の勝ち負け以外の価値を広げたいという内容の連載になる予定です。
もっとファッション感覚で遊んでもいいじゃない。ポケカ。
5/17 【デッキレシピ】”あの”ハッサムGX単について【解説】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/deckrecipe/3175/
今までたいあたりジムの弱点だった、本格的なデッキ構築記事です。
ただレシピを載せるだけではなく、
使用用途、カードの採用理由、そして使ってみたフィードバックまで書いてあると、かなり読み応えのある記事になると思います。
こう言った記事を増やしていきたい。
僕は書けないけど。
5/21 『ポケテミ』ってどんなイベント?主催のカズヤさんに聞いてみた。<前編>(トイ)
http://taiatari.net/event/3213/
5/24 『ポケテミ』ってどんなイベント?主催のカズヤさんに聞いてみた。<後編>(トイ)
http://taiatari.net/event/3243/
もう非常に難産だった記事。
難産だった模様は別の記事に書きましたが、
とにかく大変でした。
でもこのくらいの熱量でやらないと、カズヤさんの熱量をうまく落とし込めなかったと思うので、
自分の経験になったし、とても書いてよかったと思える記事。
5/26 勝率とデッキ分布から戦績を試算するツールを作ってみた(ひらじ)
http://taiatari.net/consideration/3252/
あまり評価されてないけど実はすごい記事です。
中身を読んでない方のために書くと、
デッキタイプの数とそれぞれの勝率を入力すると、
どのデッキが何%勝つのか教えてくれるツールです。
僕もまだ使ってみてないのですが、
大会前に使ってみると、今までぼんやりと認識していたことに根拠が持てます。
僕は文系ですが、ポケカの理論はもっと定量化できる部分は大きいと思います。
着想はししゃもさん、りゅうパパさんからです。ありがとうございます。
5/26 初のイベント主催~ポケテミ裏話~【寄稿】(寄稿:カズヤ)
http://taiatari.net/event/3313/
ポケテミ前日だったため、ひらじの記事と同日になってしまった記事。
こういったような、書きたいんだけど書く場所を持っていないというイベンターの救済もできるように調整する。
5/27 『ヤナトイナイトバトル3』アーカイブ(トイ)
http://taiatari.net/event/3323/
アーカイブの記事
いつもDNで記事書いてくれる人ほんとにありがとうございます。
5/28 『ヤナトイナイトバトル3』ストーリー調レポート3本立て(トイ)
http://taiatari.net/event/3344/
ストーリー調のレポート。
これは自分が楽しくてかいてる。
5/29 【元業界人が】ポケカの新CMについて語ってみる(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3376/
とても良い記事だし、反響も大きかった記事。
プレイヤーの目線と公式の目線と非プレイヤーの目線、
それぞれを理解しているライターがいるということは、
たいあたりジムの記事のバリエーションを増やす上で非常にありがたい。
この考察が正解かは問題ではなく、
いろんな人の目線で考えようよという問題提起になってくれたら嬉しいです。
5/31 『ヤナトイナイトバトル3』参加者16名のデッキを紹介!(トイ)
http://taiatari.net/deckrecipe/3400/
デッキ紹介の記事。
人様のデッキをいつも自分のサイトに載せさせていただいています。
(もちろん許可はとってるけど)
なので、その人の言いたいことからずれていないか。
誤解されるような書き方をしていないか。
その人が記事をみてどう思うかを一人一人顔を思い浮かべながら書いてます。
まとめ
濃かった!!
ワクワクした!!
6月のたいあたりジム
イラクサくんが別途記事をあげるので詳細は伏せますが、
とある理由でアクセス上の目標を設定します。
それはまもなく公開できると思います。
目標はありますがやることは変わりません。
あとから読んでも面白いような、見た人がしっかり満足するような、
内容のある記事を一人一人が積み重ねていくことです。
個人的には、6月は割と時間があるので
コンテストの内容やプレゼンオフの内容など、
やろうやろうと思って時間がなくてやっていなかった記事を完成させ、
とりあえずの積みタスクみたいなものを消化するのが目標です。
(これ何回目だ)
一軒目ポケカの後半のインタビューもありますね。
そうしていくとたいあたりジムの中である程度同じ方向性の記事が見えてくるので、
それをさらにアーカイブ化していく、サイトの中を巡回してくれるルートを整えることをしたいです。
これが7月かなー。
それにより、新規のユーザーを定着させる準備ができたら、
今度は今までアプローチできなかったユーザーへアプローチできるような記事を作っていきます。
これは8月かなー。
その辺までくると…
と先のことまで考えてはいるのですが、まだナイショです。
6月もたいあたりジムをよろしくお願いいたします。
夏でーす!皆さん夏ですよー!!
と言わんばかりの陽気です。気持ちいいですね。
毎月やるつもりの、たいあたりジムの先月の記事の振り返りコーナー。
読んでない記事がある人は読んでね(読んでね)
という意図と、
自分で1ヶ月の記事を順番に振り返って反省しようという意図があります。
ただ振り返るだけではなく、
いちおう、月初に立てた目標みたいなものがあるので、
それと照らし合わせながら振り返ってみます。
あれ?会社?
5/1の記事にはこんなことが書いてあります。
①ワクワクさせる記事を書くこと
②アクセスを増やす施策を考えること
です。
この方向性はどうだったんでしょうかね。
それでは記事を見ていきましょう。
いやぁ、いい記事が多い。
いい記事というのはあとから何回見ても不快感のない記事。
5/1 【カード考察】チャンピオンロード注目カード!【デッキレシピ】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/2716/
4月までひらじがやってた新弾カード考察記事をロロたんぬがやった記事。
R以上の1枚1枚にかなり丁寧な解説がされていて、
かなりビギナーにも優しい記事。
と、いうのだけなら普通なのですが、
1枚1枚にデッキレシピがついている。
デッキレシピがついてるんですよ??
もちろん脳内構築のため、欠陥のあるところはあるでしょうが、
それは誰がやっても同じことなので、
間違いなくデッキを組むための指標にはなりますよね。
チャンピオンロードのデッキを組むときにぜひ参考にしてください。
5/2 「ヤナトイナイトバトル2」参加レポート(へる)
http://taiatari.net/event/2752/
記念すべきへるくんの処女作。処女作なのに長編。
本編は長いのですが冒頭の部分だけでもいいことが書いてあるので読んでほしい。
まぁ、ただ無駄に長いわけではなく長いのにはちゃんと理由があって、
自分のデッキの話に加えて、対戦相手の情報、それぞれの対戦の感想が載ってるから長いんですよね。
非常にへるくんという人の人柄がわかる温度感のある記事で、
こういう人がたいあたりジムに加わったことが嬉しいですね。長いけど。
5/3 【イベントレポート】ゆめママとロロおじの殿堂お料理教室(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/event/2827/
ロロたんぬの初主催イベントの主催レポート記事。
先月の告知記事も非常に手が込んでいましたが、
このレポートも丁寧でいいレポートでした。
とにかく画像が多いし、いい構図の画像がとても多い。センスを感じます。
お料理教室(殿堂キューブドラフト)はゆめいろさんのインスピレーションですが、
場所の問題、運営規模の問題、バリエーションの問題、広報の問題など足りなかったパーツがロロたんぬと組んだことで一気に揃った感があります。
次があれば間違いなく定員が埋まるイベントになったと思います。
個人的にもいま最優先で参加したいイベントの一つです。
5/4 マルマインの20年~爆発こそわが生涯~(トイ)
http://taiatari.net/consideration/2879/
突如現れた風雲児。もとい問題児。
この記事を書き始めたのはたぶん3ヶ月前くらい、
ずっとデスクトップに「マルマイン .txt」というファイルがあり、
ちょっと書いては直し、書いては直しを続けていき、
マルマインGXの発売に合わせて一気に書き上げました。
この記事の反省は別記事で書いたのですが、
バズるときというのは、バズる人が反応したとき
なのだということがわかりました。
この記事のおかげで、今月の新規ユーザー(今月初めて訪れた人)は12000人を超え、
その後のベースアップの上昇に貢献しました。
イマクニ?さんに文章を褒められたということと、アクセスが上昇したという二重の要因で、
今までやってきたことが報われたと感じた記事でした。
実際にあった人にも褒められしかしてないです。ありがとマルマイン 。
5/5 5/26(土)『1ばんどうろカップ』でポケカイベントデビューしよう!!(トイ)
http://taiatari.net/event/2857/
1ばんどうろカップというタイトルとその趣旨に感銘をうけて、
是非紹介させて欲しいとパンチさんに頼んで書かせていただいた記事。
パンチさんは見た目のやんちゃ感からは想像つかないほど、
丁寧でホスピタリティがあってポケモン好きな人だということがわかりました。
インタビューの回答にそれがはっきりと現れていると思います。
こういうイベントを紹介することができて嬉しいです。
5/7 【コラム】キューブドラフトをつくってみよう(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/event/2944/
ここまで月初から怒涛の5連続更新。
そして一日空いてこの記事です。
非常にいしきがたかい。
主催レポートを書いたたんぬが、今度はキューブドラフトイベントの主催の方法を書いた記事。
これを読めば誰でもお料理教室が主催できる!!
というのは大げさですが、
考え方を知れるというのは非常に有意義です。
5/8 今ポケカを始める人に知って欲しい『スタン落ちとは』(ひらじ)
http://taiatari.net/consideration/2875/
プレイヤーなら当たり前に知ってることだけど、
はじめたばかりの方は当たり前に知らないことを記事にした記事。
クソコラの出来がずるいのはさておき、
前にも書きましたが、事実が整理されて記述されており、
その上で主観が主観として書かれている点がえらい記事です。
何度もいってますが、初心者の方に「スタン落ち」とか「レギュレーション」とかについて説明するときに使ってください。
5/9 5月23日『ヤナトイナイト3』募集開始(トイ)
http://taiatari.net/event/3029/
ただの宣伝記事
5/10 【コラム】シールド戦を面白くしよう(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3038/
げっ、これも内容の濃いいい記事だ。
みんなわかってるようでわかってないシールド戦に関する記事。
新弾出るたびにやってみて、勝っても負けてもあー楽しかったってなりがちなので、
あまり考察されなかった分野ですが、
そこに一石を投じた記事。
各エキスパンションのカードの分析。
仮説からのトレーナーズの種類分け。
そして、さらに一歩進んだ独自の考え方。
非常にロジカルな内容となっています。
イベントが中心のサイトなので、こういう記事があることは嬉しい。
シールド戦をやるたびに読んでほしい記事ですね。
5/13 【真剣】ポケカデッキコンテストに入賞するためには【考察】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3047/
トイ氏がこの辺は労働で死んでいたのでちょっと間があいてこの記事。
デッキコンテストに並々ならぬ情熱を燃やしていたにも関わらず入選を逃したロロたんぬが、
その燃えたぎる執念で書いた記事。
(5/31入選おめでとう!)
「完全にエゴです。エゴ。」
と書いてありますが、
その内容はとてもロジカル。
ロジカルだし、入選した人にはきっちりリスペクトがある大人な書き方をしています。
悔しかっただろうに。
前半の分析自体は結構な労力だと思いますが、できない労力ではないです。
問題は後半。
コンテスト投稿617デッキを全てデータベース化し入賞したデッキの傾向を複数の観点から分析しています。おそろしい。
ここまで書くとデッキコンテストで賞を獲りたい人以外が読んでも読み物として面白いはず。
5/14 「第1回WCSを楽しむ会」参加レポート:前編(へる)
http://taiatari.net/event/3119/
5/15 「第1回WCSを楽しむ会」参加レポート:後編(へる)
http://taiatari.net/event/3134/
へるくんの2つ目のイベントレポート。
長かった前回の記事を反省して、前後編に分かれてます。
KZさんのイベントなのですが、イベントの詳細まで知らなかったのでこちらの記事を読んでわかりました。
本当に革命的なイベントだったと思います。
5/16 【自作】おしゃGXマーカーのススメ☆その1(トイ)
http://taiatari.net/serialize/3142/
連載というカテゴリをはじめてつかった。
おしゃれかどうかはまぁさておき、
要は対戦の勝ち負け以外の価値を広げたいという内容の連載になる予定です。
もっとファッション感覚で遊んでもいいじゃない。ポケカ。
5/17 【デッキレシピ】”あの”ハッサムGX単について【解説】(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/deckrecipe/3175/
今までたいあたりジムの弱点だった、本格的なデッキ構築記事です。
ただレシピを載せるだけではなく、
使用用途、カードの採用理由、そして使ってみたフィードバックまで書いてあると、かなり読み応えのある記事になると思います。
こう言った記事を増やしていきたい。
僕は書けないけど。
5/21 『ポケテミ』ってどんなイベント?主催のカズヤさんに聞いてみた。<前編>(トイ)
http://taiatari.net/event/3213/
5/24 『ポケテミ』ってどんなイベント?主催のカズヤさんに聞いてみた。<後編>(トイ)
http://taiatari.net/event/3243/
もう非常に難産だった記事。
難産だった模様は別の記事に書きましたが、
とにかく大変でした。
でもこのくらいの熱量でやらないと、カズヤさんの熱量をうまく落とし込めなかったと思うので、
自分の経験になったし、とても書いてよかったと思える記事。
5/26 勝率とデッキ分布から戦績を試算するツールを作ってみた(ひらじ)
http://taiatari.net/consideration/3252/
あまり評価されてないけど実はすごい記事です。
中身を読んでない方のために書くと、
デッキタイプの数とそれぞれの勝率を入力すると、
どのデッキが何%勝つのか教えてくれるツールです。
僕もまだ使ってみてないのですが、
大会前に使ってみると、今までぼんやりと認識していたことに根拠が持てます。
僕は文系ですが、ポケカの理論はもっと定量化できる部分は大きいと思います。
着想はししゃもさん、りゅうパパさんからです。ありがとうございます。
5/26 初のイベント主催~ポケテミ裏話~【寄稿】(寄稿:カズヤ)
http://taiatari.net/event/3313/
ポケテミ前日だったため、ひらじの記事と同日になってしまった記事。
こういったような、書きたいんだけど書く場所を持っていないというイベンターの救済もできるように調整する。
5/27 『ヤナトイナイトバトル3』アーカイブ(トイ)
http://taiatari.net/event/3323/
アーカイブの記事
いつもDNで記事書いてくれる人ほんとにありがとうございます。
5/28 『ヤナトイナイトバトル3』ストーリー調レポート3本立て(トイ)
http://taiatari.net/event/3344/
ストーリー調のレポート。
これは自分が楽しくてかいてる。
5/29 【元業界人が】ポケカの新CMについて語ってみる(ロロたんぬ)
http://taiatari.net/consideration/3376/
とても良い記事だし、反響も大きかった記事。
プレイヤーの目線と公式の目線と非プレイヤーの目線、
それぞれを理解しているライターがいるということは、
たいあたりジムの記事のバリエーションを増やす上で非常にありがたい。
この考察が正解かは問題ではなく、
いろんな人の目線で考えようよという問題提起になってくれたら嬉しいです。
5/31 『ヤナトイナイトバトル3』参加者16名のデッキを紹介!(トイ)
http://taiatari.net/deckrecipe/3400/
デッキ紹介の記事。
人様のデッキをいつも自分のサイトに載せさせていただいています。
(もちろん許可はとってるけど)
なので、その人の言いたいことからずれていないか。
誤解されるような書き方をしていないか。
その人が記事をみてどう思うかを一人一人顔を思い浮かべながら書いてます。
まとめ
濃かった!!
ワクワクした!!
6月のたいあたりジム
イラクサくんが別途記事をあげるので詳細は伏せますが、
とある理由でアクセス上の目標を設定します。
それはまもなく公開できると思います。
目標はありますがやることは変わりません。
あとから読んでも面白いような、見た人がしっかり満足するような、
内容のある記事を一人一人が積み重ねていくことです。
個人的には、6月は割と時間があるので
コンテストの内容やプレゼンオフの内容など、
やろうやろうと思って時間がなくてやっていなかった記事を完成させ、
とりあえずの積みタスクみたいなものを消化するのが目標です。
(これ何回目だ)
一軒目ポケカの後半のインタビューもありますね。
そうしていくとたいあたりジムの中である程度同じ方向性の記事が見えてくるので、
それをさらにアーカイブ化していく、サイトの中を巡回してくれるルートを整えることをしたいです。
これが7月かなー。
それにより、新規のユーザーを定着させる準備ができたら、
今度は今までアプローチできなかったユーザーへアプローチできるような記事を作っていきます。
これは8月かなー。
その辺までくると…
と先のことまで考えてはいるのですが、まだナイショです。
6月もたいあたりジムをよろしくお願いいたします。
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