ヤナトイナイトバトル1!超長いレポ!!
ふつうのすがたでこんばんは!!

ヤナギブソンさんとの共同開催イベント
「ヤナトイナイトバトル1」が無事に終了しました!

自身のイベント史上最も準備に費やした時間は少なく、
しかしその分盛り上がりも少なかったのかと言われるとそうではなく、
面白い部分だけ上手にピックアップしたイベントになったかなと思います!!

もろもろまとめたアーカイブはこちら

http://taiatari.net/event/2162/


●レポート

会場の雰囲気やデッキ詳細などは別途写真つきのレポートにまとめます!!

まず、1番懸念していたことは当日に時間通りに参加者が集まるかどうかという点でしたが、
今回は初回ということもあるのか、かなり時間前に集まっていただけた方も多くいらっしゃいました。
19:30開始が滞りなくできたのが1つめの良かった点ですね。

僕もヤナギブソンさんも、参加者の中の何名かも、
やはりカリンのナイトバトルが大好きという共通認識があったのですが、

カリンのナイトバトルの盛り上がらないパターンの1つが…!

「グループが4人にならない」

だったので、イベントのたてつけから啓蒙まで入念にケアしていましたが、
参加者の方のご協力のおかげで何事もなく時間通りに開催できて良かったです。

そういう意味だと、公式インスパイアのイベントは
盛り上がらないパターンをあらかじめケアできるため、
非常にハードルが低いと言えるかもしれません。

公式の良いところはそのまま使い、悪いところはケアする。
今回の成功要因の1番大きな点だと思います。


デッキの内容に関しても、
本家同様、詳細を指定せずに雰囲気を伝えるまでにとどめていますので、
どんなデッキを持っていけばいいのか不安な方もいたと思いますが、
「これはちょっとなぁ、」というデッキはなく、
みんな、「それもアリだよね〜〜〜〜!!わかりみの舞〜〜!!」
というデッキで、見ていて楽しかったです!!

ちなみに、一応こういうデッキを持ってきてねという抽象的な内容をTwitterに更新していましたので、
そちらも転載しておきます。

ヤナトイナイトバトルに持ってくるデッキ、
「誰も使ったことないポケモンやコンボで、環境にいるデッキにも結構勝てるデッキ」
なんて正直そんなにないと思うし、あっても組み上げて持ってきて結果を出せる人なんてほんの一握りしかいないと思ってます。
だからそこまで求めてはいないです。
でも、「これどうやって勝つの?」って聞いた時に、机上論でもなんでもいいから、
「こうやってこうやると勝つ!!」と言えるデッキを持ってきてください。
「勝つ気はないです!使いたかったので!」
みたいなやつはちょっと違うという話です。
あくまで「勝ちを目指して戦う」という遊びなので。
完成度は絶対に個人差があるので、そこを突き詰めすぎると遊びじゃなくなっちゃうと思うので、各々、これだ!というデッキを持ってきてくれればいいですよ!!
そして、他の人のデッキを見てすげー!って言い合って満足して帰りましょう。



自分が出たくなるイベントをつくっているので、
出たい気持ちもたしかにありましたが
ほかのイベント同様、全体を見られるのが楽しく、
グループに入ると同じグループのデッキしか見られないので
この立場は楽しかったですね。


あとは、当日サプライズとして
カリンのナイトバトルオマージュの缶バッジを作成させていただきました。
(あっ!自分の分もらってない!!!)

こちらは、ヤナギブソンさんの弟さん(美大生)に協力していただき、
作成していただきました。(画像)
全体的に暗いトーンで、ナイトバトルをイメージしつつも
その中で光り輝くデッキを星で表現してくれました!!
かっこいい!!

次回以降参加の方も、ぜひこのバッチを目指して頑張ってください!!
ヤナギさん(弟さん)、お忙しい中ありがとうございました。



●運営に関して

何度も言っていたら、意外とみんな知っていてくれた。今回の「ライトな運営」というコンセプト。

時間的にも労力(肉体/精神)的にも、金銭的にも負担にならないように運営したいというのがコンセプトでしたが、
個人的には達成できたかなと思います。

もちろんこれも何度も言っていますが、他の大きいイベントが大変でつらくてしょうがないというわけではなく、
楽しくて楽しくて仕方ないんだけど、参加者の楽しいエネルギーに負けないようにこちらも楽しいエネルギーを出していると楽しいエネルギーが枯渇するんですよね。
なのでそういうイベントは年に1回くらいのお祭りにして、
定期開催のイベントは、ライトにやろうというコンセプトでした。

冬ファンのレポはいつになっても完成する気がしないのに、
このレポートやアーカイブが即完成する時点で、
今日の私がどれだけ元気かということがおわかりいただけたかなと思います。

この規模でこの成果のイベントというのは、
イベントを初めて主催する人にも本当におすすめできると思うので、
それは別途、わかりやすくまとめて記事にしたいと思っています。


●収支
収入
参加費 200*12=2400
支出
場所代 100*12=1200
優勝パック 162*3=483
缶バッチ 1個送料込み80円程度*6=480
残り 200円前後印刷代など

ということで、収支的にもかなり健全なイベントとなりました。
次回どうなるかは未定です。


●次回開催

まだ店舗に確認していないので確定ではないですが、
4月中旬を予定しています。
候補は4/12(木)です。候補1つかよ。


●レビュー

※以下は全デッキに関するレビューです。

サマリーはホームページのアーカイブの方に記載していますので、
デッキの詳細と私の感想を観たい方。主に参加者向けのレビューです。
長いです。


・グループ1
(グループに番号とか振ってなかったですけど、呼ぶ時面倒なので123でもABCでもなんか決めとけばよかったです。)

【優勝・デッキ賞】りょーすけさん「ヨワシと神の力デッキ」(アルセウス◇ヨワシGXユキノオーコケコ)
【デッキ賞】とり。さん「これが本当のポケモンカードゲームデッキ」(ゾロアークGXビークインアローララッタGXオクタンアローラロコンラフレシア)
【デッキ賞】レニエスさん「メレメレ島デッキ」(コケコGXフェローチェGXグソクムシャGXアローラライチュウ)
【デッキ賞】まこさん「バクフーンデッキ」(バクフーンファイアロー)


デッキ賞はなんと全員1票ずつでした。
デッキの個性がバラバラで比較しづらい、いい意味でカリンのナイトバトル的なカオスな環境でしたね。

たいあたりジムの特殊レギュイベントに何度もご参加いただき、
いつも素敵なデッキを作ってくれる溝の口からの刺客、りょーすけさんのデッキは、
アルセウス◇とユキノオーのシステムを使ってヨワシを加速し、
バトンとブルーサージでヨワシにエネをバトンしながら戦うデッキ。

序盤の動きに安定性があり、トリニティスターからブルーサージGXまでほぼ安定して決まっていて、強かったです。
ガチ環境では動きが読まれやすく、潰されやすいコンセプトですが、
「動かして楽しいギミック」であるアルセウス◇は、
まさにナイトバトルのコンセプトにぴったりだと思います。

ヤナギブソンさん個人メタのスリーブや、
アタッカーにあえて、“あまり使われていない”ヨワシGXをチョイスするなど、
ヤナトイナイトのコンセプトを100%汲んでくれているな、というデッキでした。

ヤナギブソンさんがかつて書いたスリーブの考え方の記事→
http://yanagibuson77.diarynote.jp/201611302352391468/
僕も好きな記事です。


コンテスト常連、カード以外のポケモンジャンルに明るいとり。さん。
今回もキャラフィーチャーのデッキかと思いきやいい意味で裏切られました。
トレーナーズ不採用というゴリゴリのコンセプト縛りデッキですね。
アローラロコンでポケモンを集め、ゾロアークGX、オクタンで手札を充足。
ラフレシアで相手も同じ条件にし、ルガルガンでフラダリまでできる。
最後は溜まったポケモンでビーリベンジ。

ご自身のツイートで50回回したとありましたが、
ポケモンのみでこんなに動くんだという印象でした。
「勝ちに行く」ためのデッキではありませんが、
「そういうコンセプトもアリだなー」と思うデッキでした。


一軒目ポケカで上達中のレニエスさんのデッキはまた違ったテーマデッキでした。
ゲームのサン&ムーンのメレメレ島に出てくるポケモンとサポートで縛っています。

僕の感覚ではポケモンカード始めた頃って、
こういうコンセプトデッキで遊びたいって思う人はものすごく多いと思うのですが、
(ガチプレイヤーの方々にはわからない感覚かもしれませんが)

ジムバトルには持って行けず、ファンデッキコンテストに行くもちょっとためらうようなコンセプトデッキが受け入れられる場所って本当に少ないと思うんですよね。

なので、そういうデッキも見られて良かったと個人的には思います。
フェローチェがメレメレ島に出るのとかも、「たしかにね〜!」って感じでしたし、とても良いデッキだと思います。


ジーパンが似合うアローニャの人まこさん。
デッキは漢のバクフーン。
わかる…。気持ちはとてもわかる。
バクフーンって、負けるときはぼろ負けするのでいざというときに握るデッキでは無いですが、
こういう場で相手と対戦を楽しむにはうってつけのデッキですよね。
スタンダードなアロー型バクフーンだったのですが、あとから出てくるそうじんさんのバクフーンとの比較が面白かったです。
他の方のデッキを見ていろいろ刺激を受けてらっしゃったのも主催者冥利につきてとても良かったです。
カリンのナイトバトルってイベント、本当に面白かったんですよ。本当に。

・グループ2

【優勝】たまさん「ソルガレオGXゼルネアスBREAKレジロックデッキ」
【デッキ賞】トリバーさん「アロサーの姫デッキ」
カネコケコさん「アーゴヨンエンニュートクローバーデッキ」
佐伯さん「カラマネロミュウツーケンホロウ」


たまさんのデッキはこれぞナイトバトルッ!!!って感じのダイナミックなデッキ。
ゼルネアス+学習Ωバリアのギミックはたまに見ますが、
それをソルバーストGXで一瞬で加速!!
ジオコンなんざしゃらくせぇ!!!

完成した盤面も圧巻のカッコいいデッキでした。
まぁ、毎回決まるわけではないですが、
それはどのデッキも同じなので、
ナイトバトルくらい、決まったらサイコーってデッキを使ってもいいじゃないという強い意志。


トリバーさんのデッキは早速新弾のアローラガラガラを使ったデッキ。
アローラガラガラの相方は、進化前からアローラで、展開補助もできて、何かと相性の良いアローラキュウコンとアローララッタ。

あとで本人のブログにも載ると思いますが、
アロサーの姫とその囲いとなんちゃら、みたいな背景ストーリーがあるのが良いですね。
その影響あってかは知りませんが、デッキ賞おめでとうございます。さすがです。


佐伯さんのデッキはケンホロウでらんきりゅうして、自分だけカラマネロで加速してミュウツーで殴るデッキ。
最初マメパトとマーイーカとミュウツーが出てきたときは全く意味がわかりませんでしたが、
聞いてみるとなるほどでした。


カネコケコさんのデッキはアーゴヨンエンニュートクローバー。
スティンガーでサイド3枚にした次のターンでクローバーからのましょうのつめで200を狙うデッキ。
スティンガーのあとのサイドレースに勝つために、
「スティンガー後にターンが帰ってきたら勝ち」の盤面、トラッシュ、手札、山札を作り続けるデッキです。

たいあたりジムのひらじさんの「ハチさんとクローバー」とコンセプトは似ていますが、
http://taiatari.net/deckrecipe/1668/

こちらはエンニュート入りなのでほぼ確実に目の前のポケモンを倒すことができる点が特徴です。
残念ながら今回は一度も決まらなかったようですが、
決まっていたらデッキ賞も十分狙えるデッキだったと思います。
一撃必殺!!それもまたナイトバトルのロマン。


・グループ3

【優勝】Fさん「アローラゴローニャデッキ」
【デッキ賞】そうじんさん「バクフーン」
Jackさん「化石の秘密(ガチゴラスラムパルド)」
ハルさん「コイントスガブルカ」


優勝はアローラゴローニャGX。
ずっと見てたけどこのカードめっちゃ強い気しかしなかった。
HP250??3エネ80??4エネ200??ベビーロック??
強いことしか書いてなくない??

もちろん闘環境でめっちゃ辛かったりはするので、
トーナメントレベルではないですが、弱点を踏まなければそこそこ戦えるカードだとわかりました。(Fさんは闘デッキに2勝)
こういう、「強そうなんだけど機会がなくて使わなかったやつを使って見たら強かった」
的な事件があるのもナイトバトル。
構築もすごく綺麗なので僕もこのデッキを組むならレシピコピーから入ります。
ちょっと変わったデッキを組みたい人にすごくオススメできるデッキ。
雷闘なのでマッギョの親戚らしいです。知らんがな。


デッキ賞はそうじんさんのバクフーン。
最初に見たとき、そうじんさんがバクフーン??という違和感があったのですが、
その違和感は払拭されました。

バクフーンといえばだいふんかでデッキをめくって運試し的なイメージがありますが、
このデッキは、だいふんかのダメージを安定させるために、
一度デッキをほぼ全部引いて、そのあとエネだけ山に返す
というコンセプトです。

そのためデッキの動きも非常に独特で、
「炎のトーチ」「灼熱の大地」「ハンサムホイッスル」「ハンサム」「はかせのてがみ」などで手札を増やせるだけ増やし、
そのあとで、「エネを貼る」「進化させる」などの行動をしていきます。
ほかのTCGでいう「ドローフェイズ」と「メインフェイズ」があるようなデッキです。
能動的に手札をリフレッシュするNなどのカードがないので、手札を増やす→減らすという動き方ができます。

そして、ダメージが確定するまで、だいふんかを全然うたない。
キュウコンEXでさらにドローしたり、
鍛冶屋フレアデストロイで妨害をしていきます。
そして、山札の濃度を濃くしていき、
的中率が上がってからのだいふんか!!!

というロジカルなデッキでした。

実は原案ができていたのは2015年。
知らなかった…。
http://sojininoue.diarynote.jp/201510282101161729/


ハルさんのデッキは、「コイントスガブルカ」
「シロナを毎ターン使うために、グズマもアセロラもハウもグッズで解決!!」
というコンセプトです。
とにかくコインを投げるというコンセプトはファンデッキコンテストでもありましたが、
もちろんナイトバトルでも楽しいですね!!
なんと10連続裏、エネくじも外れだったようで、
何をしたらそんなに運が悪くなるのでしょうか!!
きっといいことあるよ!!

最後はJackさんのガチゴラスラムパルド。
アロー起点でラムパルドで戦いつつガチゴラスを立てて詰めるデッキ。
ティラノハートが発動している時の制圧力はすさまじかったのですが、
なかなかガチゴラスがたたないときつそうでした。
自分でも組んで見たくなりましたね〜〜!!

ということで、長くなりましたがこれでレビューは終わりです。

たぶん次回からこんなに長くは書きませんが、
初回に参加してくれた方への感謝の気持ちとして書きました。

これを冬ファンでやりたいんだけど、重すぎてまだ積んでます。

コメント

そうじん
2018年3月9日15:03

気持ち確かに受け取りました(^o^ゞ
いつも楽しませてもらってばかりで、感謝が増えてゆくww
また翌日の心配がないときにたくさん飲んで話してフリーさせてください(*´▽`*)

トイ
2018年3月9日19:01

>そうじんさん
ご参加ありがとうございました!!
ええぜひ!!ゆっくり話しましょう!
対戦もしたい〜!

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