といぶろ。アクセス数から見えるファンデッキコンテストの注目度
2017年8月18日 ポケモンカードゲーム
いよいよ今夜から!!WCS本戦ですね!!
高校まではEUROとかチャンピオンズリーグで寝不足になり、
大学からはジロデイタリア、ツールドフランスで寝不足になるような青春時代を送りたかった僕としては、
なんとしても見たいところ。
送りたかった…送りたかったんだけど、僕の睡眠力が強すぎた。
まぁ、今夜は頑張って起きて応援しようと
今の所思ってます!頑張れ日本代表!!
あと、頑張れポニータ石井ほんとに頑張れ(ほんとに)
さて、夏ファンですが現在参加者の方にはアンケートを配付中です。
すぐに回答してくださった方も多くいらっしゃり、
参加者の方々には本当に感謝しております。
ところで、ここで問題です。
夏ファンは当日の参加者、見学者は文句なしに最高に盛り上がったイベントでしたが、
参加者以外の方にはどれくらい知れ渡ったのでしょうか。
twitterではポケカ関係者の方々に多数のツイート、リツイートをいただきましたので、
体感ですが、twitterをやられている方には一度くらいは目に付いたかなー、と思いますが、
twitterをやられていない方にはどれくらいの認知度になったでしょうか。
あるいはTwitterをやっていない方にどれだけ見つけてもらえるような発信ができたでしょうか。
結局、twitterはフォローフォロワー関係、ある種の友達関係にないと情報が入ってこないツールですので、
この前のCHANGさんの話にもあった通り、
初心者の方が探せば探せるような、もしくは勝手に目に飛び込んでくるイベントかどうかは重要だと思っています。
前置きが長くなりましたが、
ここで、夏ファン期間中のこのDNのアクセス数に関して触れて見たいと思います。
DNはしょっぱいツールですが、日毎のアクセス数くらいは見ることができます。
それが添付画像です。
1枚目が8月の直近のアクセス数です。
平均しておよそ200弱といったところでしょうか。
大して2枚目は、SM3発売からWCS予選final、日本代表決定戦のあった期間のアクセスです。
平均して400くらいかな…?
倍の違いがあります。
という数字を比較して言えることが2つ。
まず1つ
ファンデッキより普通のデッキの方が需要がある。
当たり前だけど。
ちょっと悔しいけど、対戦ありきのゲームなので、これは仕方ないです。
で、何が言いたいかというと、
ちゃんと対戦やってる方は、その内容をどんどんアウトプットしてほしい!!需要あるから!
ということ。
最近ファンデッキのことしか考えていなかった僕ですが、
CHANGさんのここ2件のデッキレシピのエントリを見て、
こういうコンテンツはやっぱり万人に需要があると思いましたし、
「こういうのが読みたかった!」と感じた方も多いでしょう。
うきにんさんの世界レギュの考察も食い入るように読みました。
もしファンデッキコンテストを見て
「自分にはファンデッキは難しいな。普通のデッキのことなら話せるんだけどな」
って思った方、
そっちの方がコンテンツとしての需要は高いと思います!!
もちろん、ファンデッキコンテストの内容をいかに面白おかしく万人に喜んでもらえるように発信できるかは僕の責任ですが、
ぶっちゃけ、笑い無しでいいから、デッキに関する考察のプレゼンを5分くらい撮って流したらたぶん結構伸びる!!
と思います。
2つ目のアクセスが伸びなかった要因は、
メインカルチャーが盛り上がってないとサブカルチャーも盛り上がらない。
まぁ、盛り上がりをDNアクセス数で判断してしまうと、
どうしてもDNの仕様の影響を強く受けるのですが。
DNというのは仕様上、簡単に言うと、
みんながDNを読みに行くタイミングで書けば伸びるし、
誰もDNを見ていないタイミングで書いても伸びない(読まれない)
という側面があります。
6月のあの時期は、
5月までの自分のデッキのフィードバック、
新弾のカードの考察、研究、デッキレシピが上がったタイミングなので、
多くの人がDNを読みにいったし、書きに行ったという時期的な側面があったと思います。
対して、8月のこの時期は、大きな大会もないし新弾もないということで、
あまりDNを見に行く人も書きに行く人も少なかった、
その結果、夏ファンの記事を見る人も減った、ということが言えます。
つまり、個人ではなくお互いにリンクし合っているコミュニティの中で、
面白い発信をしつづければし続けるほど、そのコミュニティの他の書き手も恩恵をうける。
逆に、コミュニティ全体で記事を書く頻度が下がれば、
コミュニティ内の他の書き手の記事が見られる可能性が少なくなるという面があります。
みんな!!DNはチームプレイだぜ!!(バイトリーダー)
なので、ここまでの2つの話をまとめると
WCSから帰ってきた方(たぶんこの記事読んでないと思うけど)、
そしてこれから横浜の環境を考えてデッキを持っていく方、
考えたこと、実践したこと、その結果をなるべくアウトプットしてほしいなぁと思います。
その結果、DNを見に来る人が増えて、各個人の注目度も上がり、僕のようなサブカルチャーも恩恵を受ける。と思います。
僕は変なイベントを考えることはできても、
ちゃんと情報収集して、仮説検証してデッキを組んで、大会の結果をフィードバックするといったことは現状できないので、
お互い得意なことで力貸しあってポケカ界を盛り上げていきましょうや。ということです。
って俺、思うんだよね。(バイトリーダー)
とりあえず今一番頑張っているのは日本代表の皆さんなので、
そこをみんなで盛り上がって応援していこうぜ!!!
フェイスペインティングしながらブブゼラ吹こうぜ!!
勝ったら渋谷の街に躍り出て信号が青になってからスクランブル交差点でハグしようぜ!!
うわっブブゼラ吹くのムズい…あ、信号赤、すみません…あっ。
ごめんなさい。日本人です…。ハイ…
高校まではEUROとかチャンピオンズリーグで寝不足になり、
大学からはジロデイタリア、ツールドフランスで寝不足になるような青春時代を送りたかった僕としては、
なんとしても見たいところ。
送りたかった…送りたかったんだけど、僕の睡眠力が強すぎた。
まぁ、今夜は頑張って起きて応援しようと
今の所思ってます!頑張れ日本代表!!
あと、頑張れポニータ石井ほんとに頑張れ(ほんとに)
さて、夏ファンですが現在参加者の方にはアンケートを配付中です。
すぐに回答してくださった方も多くいらっしゃり、
参加者の方々には本当に感謝しております。
ところで、ここで問題です。
夏ファンは当日の参加者、見学者は文句なしに最高に盛り上がったイベントでしたが、
参加者以外の方にはどれくらい知れ渡ったのでしょうか。
twitterではポケカ関係者の方々に多数のツイート、リツイートをいただきましたので、
体感ですが、twitterをやられている方には一度くらいは目に付いたかなー、と思いますが、
twitterをやられていない方にはどれくらいの認知度になったでしょうか。
あるいはTwitterをやっていない方にどれだけ見つけてもらえるような発信ができたでしょうか。
結局、twitterはフォローフォロワー関係、ある種の友達関係にないと情報が入ってこないツールですので、
この前のCHANGさんの話にもあった通り、
初心者の方が探せば探せるような、もしくは勝手に目に飛び込んでくるイベントかどうかは重要だと思っています。
前置きが長くなりましたが、
ここで、夏ファン期間中のこのDNのアクセス数に関して触れて見たいと思います。
DNはしょっぱいツールですが、日毎のアクセス数くらいは見ることができます。
それが添付画像です。
1枚目が8月の直近のアクセス数です。
平均しておよそ200弱といったところでしょうか。
大して2枚目は、SM3発売からWCS予選final、日本代表決定戦のあった期間のアクセスです。
平均して400くらいかな…?
倍の違いがあります。
という数字を比較して言えることが2つ。
まず1つ
ファンデッキより普通のデッキの方が需要がある。
当たり前だけど。
ちょっと悔しいけど、対戦ありきのゲームなので、これは仕方ないです。
で、何が言いたいかというと、
ちゃんと対戦やってる方は、その内容をどんどんアウトプットしてほしい!!需要あるから!
ということ。
最近ファンデッキのことしか考えていなかった僕ですが、
CHANGさんのここ2件のデッキレシピのエントリを見て、
こういうコンテンツはやっぱり万人に需要があると思いましたし、
「こういうのが読みたかった!」と感じた方も多いでしょう。
うきにんさんの世界レギュの考察も食い入るように読みました。
もしファンデッキコンテストを見て
「自分にはファンデッキは難しいな。普通のデッキのことなら話せるんだけどな」
って思った方、
そっちの方がコンテンツとしての需要は高いと思います!!
もちろん、ファンデッキコンテストの内容をいかに面白おかしく万人に喜んでもらえるように発信できるかは僕の責任ですが、
ぶっちゃけ、笑い無しでいいから、デッキに関する考察のプレゼンを5分くらい撮って流したらたぶん結構伸びる!!
と思います。
2つ目のアクセスが伸びなかった要因は、
メインカルチャーが盛り上がってないとサブカルチャーも盛り上がらない。
まぁ、盛り上がりをDNアクセス数で判断してしまうと、
どうしてもDNの仕様の影響を強く受けるのですが。
DNというのは仕様上、簡単に言うと、
みんながDNを読みに行くタイミングで書けば伸びるし、
誰もDNを見ていないタイミングで書いても伸びない(読まれない)
という側面があります。
6月のあの時期は、
5月までの自分のデッキのフィードバック、
新弾のカードの考察、研究、デッキレシピが上がったタイミングなので、
多くの人がDNを読みにいったし、書きに行ったという時期的な側面があったと思います。
対して、8月のこの時期は、大きな大会もないし新弾もないということで、
あまりDNを見に行く人も書きに行く人も少なかった、
その結果、夏ファンの記事を見る人も減った、ということが言えます。
つまり、個人ではなくお互いにリンクし合っているコミュニティの中で、
面白い発信をしつづければし続けるほど、そのコミュニティの他の書き手も恩恵をうける。
逆に、コミュニティ全体で記事を書く頻度が下がれば、
コミュニティ内の他の書き手の記事が見られる可能性が少なくなるという面があります。
みんな!!DNはチームプレイだぜ!!(バイトリーダー)
なので、ここまでの2つの話をまとめると
WCSから帰ってきた方(たぶんこの記事読んでないと思うけど)、
そしてこれから横浜の環境を考えてデッキを持っていく方、
考えたこと、実践したこと、その結果をなるべくアウトプットしてほしいなぁと思います。
その結果、DNを見に来る人が増えて、各個人の注目度も上がり、僕のようなサブカルチャーも恩恵を受ける。と思います。
僕は変なイベントを考えることはできても、
ちゃんと情報収集して、仮説検証してデッキを組んで、大会の結果をフィードバックするといったことは現状できないので、
お互い得意なことで力貸しあってポケカ界を盛り上げていきましょうや。ということです。
って俺、思うんだよね。(バイトリーダー)
とりあえず今一番頑張っているのは日本代表の皆さんなので、
そこをみんなで盛り上がって応援していこうぜ!!!
フェイスペインティングしながらブブゼラ吹こうぜ!!
勝ったら渋谷の街に躍り出て信号が青になってからスクランブル交差点でハグしようぜ!!
うわっブブゼラ吹くのムズい…あ、信号赤、すみません…あっ。
ごめんなさい。日本人です…。ハイ…
コメント