素人が新弾の所感を書く。②トレーナーズ編
2017年6月17日 ポケモンカードゲーム昨日は早速くら寿司橋本店にいって新弾びっくらぽんを開封してきました。
びっくらポンは3種、サーフィン、地底探検、ビリヤード。
それぞれ当たりパターンはお楽しみのため伏せますが
当たり率は3/12で約25%。
景品はテープが2。キーホルダーが1でした。
って違うわぁ〜〜〜!!(昭和のツッコミ)
そう。ポケモンカードの新弾ですね。
僕は終日仕事で、そのあと橋本にダッシュしたのでまだ一つも開けてないのですが、
今日たぶん開けますね。
今回どれが当たっても楽しそうなので開封自体が楽しみです。
ということでトレーナーズ編。
・戦う虹を見たか
ロトム図鑑(ポケファインダーモード)
ムキムキダンベル
カキ
プルメリ
ラナキラマウンテン
・光を喰らう闇
いちゃもんスプレー
スーパーポケモン回収
グズマ
ビッケ
ポータウン
戦う虹を見たか
・ロトム図鑑(ファインダーモード)
ゲームでもアニメでもたまにでてくるロトム図鑑のファインダーモード。
枠としてはポケモン図鑑が入っていたデッキと選択になる。
4枚と枚数が減った代わりに気に入らなかった場合シャッフルができる。
バクーダ系のデッキやナマズン系のデッキではよくポケモン図鑑が採用されるが、
ポケモン図鑑の代わりにちょっと入れたくなるカード。
また、シャッフル効果が強いので、バクフーンやクレベースにも採用したい。
・ムキムキダンベル
地味に強いカード。真面目にいうなら環境にいる確定数がうんたらかんたらって話になると思うけど、
この環境ではダメージラインも何もないと思うので、普通に採用していいと思う。
ただ「ちからのハチマキ」と「かたいおまもり」では圧倒的にちからのハチマキのほうが使用者が多かったように、ポケカでは理由はうまく説明できませんが、火力を上げたほうが強いのかもしれない。
入れて強いとしたら、相手の攻撃を1撃耐えることに意味のあるデッキでしょうか。
まあ公式も言ってますがニンフィアGXとか、グソクムシャもいいと思います。
・カキ
今はまだそこまで注目されてませんが、すごく強いカードだと思います。
ポケモンカードは、雑に言うとエネルギーを張れば張るほど強いので。
テテフというカードのサポートもあり、重かった炎ポケモンにチャンスができたカードだと思います。
・プルメリ
イチオシのカード。
たぶんポケモンカード強い人ほどうまく使えるカードだと思います。
自然に入れられるのは手札補充が容易なデッキ。
オクタンやスターミー入りのデッキなどですね。
このカードの登場によって、機動に2回以上エネを張らなくてはいけないカードは使うリスクが上がったといえると思います。
逆に言うと、場にエネルギーをあまり蓄積せず戦えるデッキが相対的に強くなったとも言えます。
ということを踏まえると、どうしても相手の構築に強さが依存してしまうので、常に強いカードではありませんが、強力なカードだと思います。
・ラナキラマウンテン
難しいカード。相手に及ぶ効果としては(アクア団のポケモンは考慮しないとすると)アクア団の秘密基地のほうが強力。
しかし、自分が進化主体のデッキで、たねポケモンに対してメタを張るのであれば採用理由があるかもしれない。
基本的にこういうカードは何かと組み合わせて使うので、相手に及ぶ効果が大きいアクア団の秘密基地のほうが使われると思う。
光を喰らう闇
・いちゃもんスプレー
非常に限定的なカード。相手の手札がサポートしかないタイミングで撃ったら強そうだけど、それ以外では少々博打。ハンドスコープを入れるよりはこちらを入れると思う。
スカル団ファンデッキでも僕は入れないカード。
・スーパーポケモン回収
ハウ→ローラースケート とか
フラダリ→ポケモンキャッチャー は、
サポートにコインがついてグッズになったカードですが、
スーパーポケモン回収はコインで表が出たらAZやアセロラより強いので、
このカードは強い!ってみやたさんが今日のAM1時ごろに言ってました。
僕は寝ながら「おー。」って言いました。
・グズマ
グズマというキャラクターに関してはここには書ききれない思いがあるので別に記事になります。
カードの強さとしては、
フラダリとポケモンいれかえがセットになっている効果なので、
適切な場面で使えばフラダリより強いのは間違いありません。
しかし、基本的には前に出ているやつを下げたくないこともあると思うので、
フラダリはフラダリで使われると思います。
グズマを活かすデッキを考えたら強そう。
・ビッケ
ビッケというキャラクターは結局何のために存在したキャラクターなのかわからない。キャラクターの評価は保留。
効果としては、序盤の展開に使うならNのほうがおそらく優秀。
終盤の相手への詰めや、妨害に使うのもたぶんNのほうが優秀。
どうやって使うのか頭を悩ませましたが、
ポリゴンZの初期化で相手の進化ポケモンを全部もどしてビッケを使うと、
相手の進化ポケモンが山に帰って、相手の手札が増えるので、
そこでポルターガイストをうちたい。そんなデッキを組みたい。
優先度としては今17番目くらいに組みたいデッキです。
・ポータウン
ラナキラマウンテンはアクア団の秘密基地の相互互換ならこちらはマグマ団の秘密基地の相互互換。
進化に反応してダメカンを3個乗せる。
これもマウンテンと同様、相手への影響は相手の構築に依存してしまうので、
使うなら、自分にダメカンが3個乗ることを利用して何かできないだろうか。
ムキムキヌケニンだろうか。ムキムキダンベルとヌケニンを出す順番を間違えるとヌケニンが存在できないので注意。
あとはプラズマジックのロトムと組み合わせるのは普通に強いかもしれない。
いや、強くないかもしれない。
まとめ、
トレーナーズきっかけで組んでみたいデッキもいくつかあるので、
やはり良エキスパンションだと思う。
グズマとプルメリのデッキは絶対組むし、
カキも使いたいし、
ロトム図鑑でナマズンかMバクーダも使ってみたい。
しょきかビッケポルターは、悪くはないと思う。たぶん。
びっくらポンは3種、サーフィン、地底探検、ビリヤード。
それぞれ当たりパターンはお楽しみのため伏せますが
当たり率は3/12で約25%。
景品はテープが2。キーホルダーが1でした。
って違うわぁ〜〜〜!!(昭和のツッコミ)
そう。ポケモンカードの新弾ですね。
僕は終日仕事で、そのあと橋本にダッシュしたのでまだ一つも開けてないのですが、
今日たぶん開けますね。
今回どれが当たっても楽しそうなので開封自体が楽しみです。
ということでトレーナーズ編。
・戦う虹を見たか
ロトム図鑑(ポケファインダーモード)
ムキムキダンベル
カキ
プルメリ
ラナキラマウンテン
・光を喰らう闇
いちゃもんスプレー
スーパーポケモン回収
グズマ
ビッケ
ポータウン
戦う虹を見たか
・ロトム図鑑(ファインダーモード)
ゲームでもアニメでもたまにでてくるロトム図鑑のファインダーモード。
枠としてはポケモン図鑑が入っていたデッキと選択になる。
4枚と枚数が減った代わりに気に入らなかった場合シャッフルができる。
バクーダ系のデッキやナマズン系のデッキではよくポケモン図鑑が採用されるが、
ポケモン図鑑の代わりにちょっと入れたくなるカード。
また、シャッフル効果が強いので、バクフーンやクレベースにも採用したい。
・ムキムキダンベル
地味に強いカード。真面目にいうなら環境にいる確定数がうんたらかんたらって話になると思うけど、
この環境ではダメージラインも何もないと思うので、普通に採用していいと思う。
ただ「ちからのハチマキ」と「かたいおまもり」では圧倒的にちからのハチマキのほうが使用者が多かったように、ポケカでは理由はうまく説明できませんが、火力を上げたほうが強いのかもしれない。
入れて強いとしたら、相手の攻撃を1撃耐えることに意味のあるデッキでしょうか。
まあ公式も言ってますがニンフィアGXとか、グソクムシャもいいと思います。
・カキ
今はまだそこまで注目されてませんが、すごく強いカードだと思います。
ポケモンカードは、雑に言うとエネルギーを張れば張るほど強いので。
テテフというカードのサポートもあり、重かった炎ポケモンにチャンスができたカードだと思います。
・プルメリ
イチオシのカード。
たぶんポケモンカード強い人ほどうまく使えるカードだと思います。
自然に入れられるのは手札補充が容易なデッキ。
オクタンやスターミー入りのデッキなどですね。
このカードの登場によって、機動に2回以上エネを張らなくてはいけないカードは使うリスクが上がったといえると思います。
逆に言うと、場にエネルギーをあまり蓄積せず戦えるデッキが相対的に強くなったとも言えます。
ということを踏まえると、どうしても相手の構築に強さが依存してしまうので、常に強いカードではありませんが、強力なカードだと思います。
・ラナキラマウンテン
難しいカード。相手に及ぶ効果としては(アクア団のポケモンは考慮しないとすると)アクア団の秘密基地のほうが強力。
しかし、自分が進化主体のデッキで、たねポケモンに対してメタを張るのであれば採用理由があるかもしれない。
基本的にこういうカードは何かと組み合わせて使うので、相手に及ぶ効果が大きいアクア団の秘密基地のほうが使われると思う。
光を喰らう闇
・いちゃもんスプレー
非常に限定的なカード。相手の手札がサポートしかないタイミングで撃ったら強そうだけど、それ以外では少々博打。ハンドスコープを入れるよりはこちらを入れると思う。
スカル団ファンデッキでも僕は入れないカード。
・スーパーポケモン回収
ハウ→ローラースケート とか
フラダリ→ポケモンキャッチャー は、
サポートにコインがついてグッズになったカードですが、
スーパーポケモン回収はコインで表が出たらAZやアセロラより強いので、
このカードは強い!ってみやたさんが今日のAM1時ごろに言ってました。
僕は寝ながら「おー。」って言いました。
・グズマ
グズマというキャラクターに関してはここには書ききれない思いがあるので別に記事になります。
カードの強さとしては、
フラダリとポケモンいれかえがセットになっている効果なので、
適切な場面で使えばフラダリより強いのは間違いありません。
しかし、基本的には前に出ているやつを下げたくないこともあると思うので、
フラダリはフラダリで使われると思います。
グズマを活かすデッキを考えたら強そう。
・ビッケ
ビッケというキャラクターは結局何のために存在したキャラクターなのかわからない。キャラクターの評価は保留。
効果としては、序盤の展開に使うならNのほうがおそらく優秀。
終盤の相手への詰めや、妨害に使うのもたぶんNのほうが優秀。
どうやって使うのか頭を悩ませましたが、
ポリゴンZの初期化で相手の進化ポケモンを全部もどしてビッケを使うと、
相手の進化ポケモンが山に帰って、相手の手札が増えるので、
そこでポルターガイストをうちたい。そんなデッキを組みたい。
優先度としては今17番目くらいに組みたいデッキです。
・ポータウン
ラナキラマウンテンはアクア団の秘密基地の相互互換ならこちらはマグマ団の秘密基地の相互互換。
進化に反応してダメカンを3個乗せる。
これもマウンテンと同様、相手への影響は相手の構築に依存してしまうので、
使うなら、自分にダメカンが3個乗ることを利用して何かできないだろうか。
ムキムキヌケニンだろうか。ムキムキダンベルとヌケニンを出す順番を間違えるとヌケニンが存在できないので注意。
あとはプラズマジックのロトムと組み合わせるのは普通に強いかもしれない。
いや、強くないかもしれない。
まとめ、
トレーナーズきっかけで組んでみたいデッキもいくつかあるので、
やはり良エキスパンションだと思う。
グズマとプルメリのデッキは絶対組むし、
カキも使いたいし、
ロトム図鑑でナマズンかMバクーダも使ってみたい。
しょきかビッケポルターは、悪くはないと思う。たぶん。
コメント