春ファン後、これからの初心者イベント
2017年5月5日 ファンデッキコンテスト コメント (2)迫る〜〜〜〜〜初夏!!
もう初夏だと思って、半袖半ズボンで出かけたら、
天気予報に反して無茶苦茶寒い。
よく考えたら標高1500mくらいだったわ。
GWは山に還ってます。トイです。
さて、もうすっかり初夏って感じで、ポケカ界もすっかり5月の大型イベントラッシュに向けての話題で持ちきりすが、
ちょっとまだ春ファンの話をさせて。
もうちょっと余韻に浸らせて。GW終わる頃まで。タンクトップで。
あ、そういえば後編の動画があがりましたね。
WIFI圏外なのでまだ見られてないのですが、
みなさん見てください。とり。さんのレッドのデッキは芸術点高いです。
https://youtu.be/9d30SR7w86Y
さて、突然ですが、
初心者向けイベントをするときのゴールはどこでしょう。
自分が初心者向けイベントを主催するとき、
初心者にどうなって欲しいと思うでしょうか。
もしくは自分が参加した初心者向けイベントはどんな趣旨だったでしょうか。
ポケカに関する一般的な道のりを段階で表してみると大体こんな感じだと思います。
①カードに触れてみる
②ルールを教える
③対戦してみる
④ジムバトルに出られるようにする
⑤ジムバトルで勝てるようにする
⑥大型大会で勝てるようにする
⑦CPを取れるようにする
適当に作った流れですが、このような流れがあったとき、
従来の初心者向けイベントでは①〜③までは必須、
もしくはすでにルールを知っている前提で
④、⑤くらいを対象にしたイベントが多いと思います。
最終目的地が、勝ちたい、である以上
おそらくほとんどの方がこういった流れを辿るからです。
しかし、
僕はポケカを始める人の動機は全員、「勝ちたい」だけではないと僕は思ってます。
対戦する動機にも、
好きなポケモンを活躍させたいからとか、
子供に知らない人との関わり方や礼儀を教えたいとか、
普段は一生懸命部活をやっている子の息抜きとか、
対戦を通じて友達を増やしたいからとか、
社会人が仕事帰りにサクッとできるインドアな趣味が欲しいとか、
対戦以外の動機では、
好きなカードを集めたいとか、
友達と交換して遊びたいとか、
そういった動機は人の数だけあると思っています。
ですが、今までは上記のような流れしかなかったちめ、
ジムバトルなんかでもみんなが「勝ちたい」をゴールにしている前提で遊んでいました。
ジムバトルが悪いといってるのではなく、
それしか今まで遊び方がなかったので、みんなが「勝ちたい」に向かっていってました。
そんな中、といっても結構前ですが、
2年前に公式がイベントオーガナイザー制度をつくり、
春のファンデッキコンテストという新しいイベントが許可され、
あまつさえ動画になって世の中に放たれてしまいました。
ファンデッキコンテストに出たり、
見て楽しむだけなら、プレイングがうまい必要はありませんね。
環境を読んでそれに勝てるデッキを作る必要もありませんね。
絶対読めないし。
ファンデッキコンテストに限らず、
今後、対戦以外の「楽しむ」メインのイベントが今後増えてくるのであれば、(増えてほしい)
初心者は③くらいの知識レベルがあればいいと思っています。
それによって初心者イベントはどう変わるでしょうか。
(もちろん、今まで通り勝つことを目標にしてる人は今まで通りで良い)
相手に勝つために、ムムム顔をしながら一生懸命いろいろ教えたり、
環境で強いカードの効果を一生懸命教えたりすることは、
最初の段階ではいらなくなっちゃうのかなと思ってます。
一言でまとめると、
対戦以外のイベントが充実すればするほど、
初心者が参入するハードルが低くなる、ということです。
(もちろん、覚えたいという熱意のある方には教えれば良い)
ということで、教える側、ルールを教えたら
何も教えることがなくなっちゃいました。
イベントのゴールは、「楽しんでもらうこと」。
どうしましょうか。歌いましょうか。
ほめてみることにしました。
5月7日
初心者が何を言っても決して怒らず笑顔で褒めてアメあげて伸ばす会(ムチなし)
ポケカを遊ぶのにハードルがある時代はもうおわり。
僕も小学校の友達と遊ぶような気持ちでのぞみます。
蛇足
世界目指して一生懸命やってる人に水を差してるみたいに思われたら嫌なので、
そこに関しての僕の気持ちはこの記事を書いた時からかわってないです。
http://toipokeca.diarynote.jp/201702032225505691/
もう初夏だと思って、半袖半ズボンで出かけたら、
天気予報に反して無茶苦茶寒い。
よく考えたら標高1500mくらいだったわ。
GWは山に還ってます。トイです。
さて、もうすっかり初夏って感じで、ポケカ界もすっかり5月の大型イベントラッシュに向けての話題で持ちきりすが、
ちょっとまだ春ファンの話をさせて。
もうちょっと余韻に浸らせて。GW終わる頃まで。タンクトップで。
あ、そういえば後編の動画があがりましたね。
WIFI圏外なのでまだ見られてないのですが、
みなさん見てください。とり。さんのレッドのデッキは芸術点高いです。
https://youtu.be/9d30SR7w86Y
さて、突然ですが、
初心者向けイベントをするときのゴールはどこでしょう。
自分が初心者向けイベントを主催するとき、
初心者にどうなって欲しいと思うでしょうか。
もしくは自分が参加した初心者向けイベントはどんな趣旨だったでしょうか。
ポケカに関する一般的な道のりを段階で表してみると大体こんな感じだと思います。
①カードに触れてみる
②ルールを教える
③対戦してみる
④ジムバトルに出られるようにする
⑤ジムバトルで勝てるようにする
⑥大型大会で勝てるようにする
⑦CPを取れるようにする
適当に作った流れですが、このような流れがあったとき、
従来の初心者向けイベントでは①〜③までは必須、
もしくはすでにルールを知っている前提で
④、⑤くらいを対象にしたイベントが多いと思います。
最終目的地が、勝ちたい、である以上
おそらくほとんどの方がこういった流れを辿るからです。
しかし、
僕はポケカを始める人の動機は全員、「勝ちたい」だけではないと僕は思ってます。
対戦する動機にも、
好きなポケモンを活躍させたいからとか、
子供に知らない人との関わり方や礼儀を教えたいとか、
普段は一生懸命部活をやっている子の息抜きとか、
対戦を通じて友達を増やしたいからとか、
社会人が仕事帰りにサクッとできるインドアな趣味が欲しいとか、
対戦以外の動機では、
好きなカードを集めたいとか、
友達と交換して遊びたいとか、
そういった動機は人の数だけあると思っています。
ですが、今までは上記のような流れしかなかったちめ、
ジムバトルなんかでもみんなが「勝ちたい」をゴールにしている前提で遊んでいました。
ジムバトルが悪いといってるのではなく、
それしか今まで遊び方がなかったので、みんなが「勝ちたい」に向かっていってました。
そんな中、といっても結構前ですが、
2年前に公式がイベントオーガナイザー制度をつくり、
春のファンデッキコンテストという新しいイベントが許可され、
あまつさえ動画になって世の中に放たれてしまいました。
ファンデッキコンテストに出たり、
見て楽しむだけなら、プレイングがうまい必要はありませんね。
環境を読んでそれに勝てるデッキを作る必要もありませんね。
絶対読めないし。
ファンデッキコンテストに限らず、
今後、対戦以外の「楽しむ」メインのイベントが今後増えてくるのであれば、(増えてほしい)
初心者は③くらいの知識レベルがあればいいと思っています。
それによって初心者イベントはどう変わるでしょうか。
(もちろん、今まで通り勝つことを目標にしてる人は今まで通りで良い)
相手に勝つために、ムムム顔をしながら一生懸命いろいろ教えたり、
環境で強いカードの効果を一生懸命教えたりすることは、
最初の段階ではいらなくなっちゃうのかなと思ってます。
一言でまとめると、
対戦以外のイベントが充実すればするほど、
初心者が参入するハードルが低くなる、ということです。
(もちろん、覚えたいという熱意のある方には教えれば良い)
ということで、教える側、ルールを教えたら
何も教えることがなくなっちゃいました。
イベントのゴールは、「楽しんでもらうこと」。
どうしましょうか。歌いましょうか。
ほめてみることにしました。
5月7日
初心者が何を言っても決して怒らず笑顔で褒めてアメあげて伸ばす会(ムチなし)
ポケカを遊ぶのにハードルがある時代はもうおわり。
僕も小学校の友達と遊ぶような気持ちでのぞみます。
蛇足
世界目指して一生懸命やってる人に水を差してるみたいに思われたら嫌なので、
そこに関しての僕の気持ちはこの記事を書いた時からかわってないです。
http://toipokeca.diarynote.jp/201702032225505691/
コメント
ポケカをやってて楽しい理由にお陰さまで気づけました。
小学校の友達と遊ぶような気持ちっていいですね!
リンクいただいていきます。
はじめまして。
そう言っていただけると、書いたかいがあります!
小学校の友達と放課後に遊ぶような気持ちで遊べたら1番楽しいですよね!
こちらもリンクいただきます!