アローラ!
プレミアムフライデーのこととかで書き出そうと思ったら、
宮城大会が3on3とかで盛り上がってますね。
意図はよくわかんないですけどいいんじゃないですか。
結局強い人は強いですからね。
そんなわけで、きっとメールボックスを開いたらチーム組んでくれって依頼がどっさりこ。
Twitter開いたらDMがどっさり、
たまらず家に帰ったら矢文がどっさりきてるんだろうなー。
困ったなー。
あれ、こんなこと前にも言ったな。バトクロの時か。




■タタキレシピとは

デッキレシピをどの程度の完成度でアップするのかというのは、
非常に頭を悩ませる問題ですね。
やはり使ってみないとデッキの良いところ悪いところは
導き出すことができませんし、
その時の環境で何を意識するのかにもよって
採用するカードは変わるので、
「アップするのは今か…?いや、でももう少し使ってからの方が…」

みたいな葛藤を皆さんされていると思うのですが、
どうせトーナメントレベルのデッキは、
トーナメントレベルで練習しないとできないので、
どうせできないという開き直りに行き着いたので、
コンセプトとギミックと大体の解説だけ書いて
大枠こんな感じになると思うからあとは調整してくれ
という「叩き台」くらいの段階で、
「タタキレシピ」として公開していこうと思います。
まずは、SM2拡張パック「キミを待つ島々」より、
カプ・コケコGXのデッキを紹介します。


【タタキレシピ】オヤコ・コケコ(SM2構築)

■デッキレシピ

2 ラクライ(Ωバリア)
3 ライボルトEX
3 MライボルトEX
3 カプ・コケコGX
1 カプ・コケコ(かいてんひこう)
2 シェイミEX
/14

4 プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ
2 フラダリ
1 フウロ
/11

3 バトルサーチャー
4 ピーピーマックス
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 びっくりメガホン
2 学習装置
2 闘魂のまわし
3 ライボルトソウルリンク
3 うねりの大海
/24

11 雷エネルギー
/11


■カプ・コケコGXというカード

・奇襲性
特性エアロトレイルのおかげで、
盤面に2エネあれば+手張りで起動ができるため、奇襲性が非常に高いです。
雷というタイプのおかげで、
環境に多いイベルタルEXやMレックウザを1撃で倒せる上、
カプサンダーGXは相手の場にエネルギーが4枚あれば200と、
申し分ないダメージを出すことができます。

・連続性
発進した1体目のカプ・コケコが相手の攻撃を耐えることができれば、
2体目以降のコケコを手札から出すだけで、
無傷のコケコにエネルギーを付け替えて再び攻撃ができます。
この連続性がこのカードの強みです。

・耐久性
HPは170と低いですが弱点がないため、
素で170ダメージを出せるポケモン以外には倒されません。
しかし、こだわりハチマキやククイ博士の併用により、
返しで倒される可能性は低くはないです。

■Ωバリア学習ギミック

カプ・コケコGXが、場のエネルギーを集めながら
見切り発車していったあと、返しのターンで倒されると、
場から3枚エネルギーを失うので、その次のターンがたぶん弱くなります。

そこで、Ωバリアのラクライに学習装置をつけることで、
場にエネルギーを貯めておくことができるため、
次のコケコ用のエネルギーを失わずにすみます。
Ωバリアのおかげでフラダリやメガホン、クセロシキの効果を受けないので、
エネルギー保存庫としての役割を果たすことができます。

ということで、Ωバリア持ちで色が同じで、
1エネ技が意外と悪くないラクライの採用に至りました。

これだけだと、あまりにも特性ロックに弱すぎるために、
特性がなくてもエネをリカバリーできるMライボルトEXを採用しました。

気がついたらラクライとMライボルトEXが共存していたので芸術点が5億点入り、
何かと強そうな非GXのカプコケコ(子コケコ)(言いづらい)が入り、
芸術点の高いデッキとなりました。


■コンセプト

雷という色を採用する以上、レックウザには勝ちたいということで、
初動のスピードで負けないように多少前のめりな構築になりました。
1ターン目で各種ボールとピーピーマックスを使い、
ポケモンとエネルギーを並べ切って、
2ターン目(うまくいけば後攻1ターン目)から、
コケコで殴っていくのがコンセプトです。

万が一コケコが返しで倒されても、ラクライのおかげで
スムーズに2体目のコケコを発進させられれば理想です。

それが無理ならMライボルトで耐えながら
隙を見てコケコをぶつけていきます。

速攻がだめならMライボルトで耐久ということができるため、
特性ロックやグッズロックでいきなり崩されることは少ないと思いたいですが、
強いゲロジュナとかには普通に負けそうです。

ボルケニオンも普通にしんどいと思う。

というか、最近ポケモンカードしてなさすぎて、
デッキの組み方が合ってる自信がない。

でもデッキ名とコンセプトが気に入ってるので、
誰かに先に言われる前に公開した。


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