「キミを待つ島々」「アローラの月光」って名前がツボ
2017年2月16日 ポケモンカードゲーム コメント (7)アローラ!
SM2の情報が出ましたね!
拡張パック「キミを待つ島々」「アローラの月光」が3月17日(金)に発売。
収録されたポケモンはさておき、
まずパックの名前がかっこいいですよね。
パックの名前がかっこいいですよね!!!!!(強調)
BWからずっとパッケージポケモンの技名(「ヘイルブリザード」とか「プラズマゲイル」とか)で、
確かに覚えやすいっちゃあ覚えやすいし、
かっこいいっちゃあかっこいいんですけど、なんか「おおおお!」って感じではなく、
XYに入ってからも「ワイルドブレイズ」とか「ファントムゲート」とか、
パッケージのM進化ポケモンの技名で、わかりやすかったですけど「くぅぅ!!!」って感じではなく、
BREAKシリーズになって若干独特の世界観設定が出てきて、
タイトルも日本語に戻って「おっ?」と思いましたが、
結局パッケージのポケモンの特徴(「めざめる超王」とか「爆熱の闘士」とか)だったので、
「微妙に惜しい」って気持ちがあって、
今回、ついに「島々」と「月光」モチーフ。自然、ネイチャー。イッツアスモールワールド。
DPの神パック「夜明けの疾走」「月光の追跡」を思わせるタイトルです。
DP以前はそういった、「背景」とか「世界観」とかモチーフのタイトルが多かった気がして、
そっちのほうが好きでしたので、今回の名前は大好きです。
一番好きなのは「地図にない町」です。
あの頃はポケモンが少なかったので、世界観を掘り下げようとしてる感じが好き。
皆さんの好きなタイトルはなんでしょうか。
パック名称の話が長くなってしまいましたが、
ポケモンも続々と公開されてきておりますね。
なんでしょう。SM1の時に比べて、
「このカードでデッキ組んでみたい!!!」って思わせるようなカードが多いです。
これはTwitterでほかの人も書いていましたが、
「なんかワクワクする・・・!」みたいなカードが多いと思います。
SM1の時より確実にその想いは強いですが、なぜなんでしょう。
僕は「双方向からデッキを作れる」からかなーと思います。
SM1の時はたぶん戦略的にも、
「誰にでもわかりやすく使いやすく」を意識していたのかもしれません。
既存のカードと組み合わせてコンビで強いというよりは、
〇〇+サポートポケモン
みたいなシンプルな形で輝くカードが多めだった気がします。
ソルガレオGX+ドータクン
ルナアーラGX+ソーナンス
ジュナイパーGX+ガマゲロゲ
ラランテスGX+ラフレシア
ルガルガンGX+ダストダス
ガオガエンGX+オドリドリ
アシレーヌGX+相方募集中(急募!)
で、そこにケンタロスGXやジジーロンGXという形がよく見られましたね。
違った見方をすれば、
2進化GXのスペックが高すぎるために、
非EXGXがなかなか活躍できず、
ミュウツー、レックウザ、ボルケニオン、という
フリーザ、セル、ブゥみたいなポケモンしか生き残ってないみたいな見方もできると思います。
(いい例えじゃないですか)(いい例えだね)
今回発表されたGXポケモンは『カプ・コケコGX』『カプ・テテフGX』『バクガメスGX』3種がたねGX、
『ルガルガンGX』が1進化で、GXワザの火力はあれどサポート向きの性能
ということで、1匹でメインを張れるポケモンがいない印象です。
ソルガレオやルナアーラ、ジュナイパーなどは
「このポケモンを活躍させるなら相方はコレだなー」的な
新カード⇒旧カード(補完) のアプローチばかりだった気がします。
例外としては、バンギジュナイパーなんてのもいましたが、
だいぶ無理をしている感じが否めませんでした。(負けたけど)
SM1はサポートではなくメインを張るポケモンが多かったということですね。
対してSM2のカードは、
単体で相手をせん滅したり、相手をコントロールしきったりするカードは今のところなく、
相方もそこそこ戦えるような2枚メインになるような構築をするか、
新カードをサポートにして旧カードをメインに添える、など
新カード⇒旧カード のアプローチと
旧カード⇒新カード のアプローチができる
つまり双方向のアプローチができるから面白いんじゃないかなーと思っています。
アイシールドでいうなら
SM1が赤羽、清、阿含、我王のパックなら、
SM2は栗田、モン太、瀧、雪光みたいなパックなんですよ。
そりゃ今回のが面白いわな!!っていうか
ぶっちゃけおもしろい理由の分析なんてどうでもいいじゃんね。
おもしろいからおもしろい。なんだかとってもイイ感じ~~!!
っていう気持ちが大切!つまりおもしろい!っていうパッションを伝えたかった!
おしまい!!
アイデアもいろいろ思いついてきたので、
次からはデッキ案みたいなものを投げていきたいです!!
SM2の情報が出ましたね!
拡張パック「キミを待つ島々」「アローラの月光」が3月17日(金)に発売。
収録されたポケモンはさておき、
まずパックの名前がかっこいいですよね。
パックの名前がかっこいいですよね!!!!!(強調)
BWからずっとパッケージポケモンの技名(「ヘイルブリザード」とか「プラズマゲイル」とか)で、
確かに覚えやすいっちゃあ覚えやすいし、
かっこいいっちゃあかっこいいんですけど、なんか「おおおお!」って感じではなく、
XYに入ってからも「ワイルドブレイズ」とか「ファントムゲート」とか、
パッケージのM進化ポケモンの技名で、わかりやすかったですけど「くぅぅ!!!」って感じではなく、
BREAKシリーズになって若干独特の世界観設定が出てきて、
タイトルも日本語に戻って「おっ?」と思いましたが、
結局パッケージのポケモンの特徴(「めざめる超王」とか「爆熱の闘士」とか)だったので、
「微妙に惜しい」って気持ちがあって、
今回、ついに「島々」と「月光」モチーフ。自然、ネイチャー。イッツアスモールワールド。
DPの神パック「夜明けの疾走」「月光の追跡」を思わせるタイトルです。
DP以前はそういった、「背景」とか「世界観」とかモチーフのタイトルが多かった気がして、
そっちのほうが好きでしたので、今回の名前は大好きです。
一番好きなのは「地図にない町」です。
あの頃はポケモンが少なかったので、世界観を掘り下げようとしてる感じが好き。
皆さんの好きなタイトルはなんでしょうか。
パック名称の話が長くなってしまいましたが、
ポケモンも続々と公開されてきておりますね。
なんでしょう。SM1の時に比べて、
「このカードでデッキ組んでみたい!!!」って思わせるようなカードが多いです。
これはTwitterでほかの人も書いていましたが、
「なんかワクワクする・・・!」みたいなカードが多いと思います。
SM1の時より確実にその想いは強いですが、なぜなんでしょう。
僕は「双方向からデッキを作れる」からかなーと思います。
SM1の時はたぶん戦略的にも、
「誰にでもわかりやすく使いやすく」を意識していたのかもしれません。
既存のカードと組み合わせてコンビで強いというよりは、
〇〇+サポートポケモン
みたいなシンプルな形で輝くカードが多めだった気がします。
ソルガレオGX+ドータクン
ルナアーラGX+ソーナンス
ジュナイパーGX+ガマゲロゲ
ラランテスGX+ラフレシア
ルガルガンGX+ダストダス
ガオガエンGX+オドリドリ
アシレーヌGX+相方募集中(急募!)
で、そこにケンタロスGXやジジーロンGXという形がよく見られましたね。
違った見方をすれば、
2進化GXのスペックが高すぎるために、
非EXGXがなかなか活躍できず、
ミュウツー、レックウザ、ボルケニオン、という
フリーザ、セル、ブゥみたいなポケモンしか生き残ってないみたいな見方もできると思います。
(いい例えじゃないですか)(いい例えだね)
今回発表されたGXポケモンは『カプ・コケコGX』『カプ・テテフGX』『バクガメスGX』3種がたねGX、
『ルガルガンGX』が1進化で、GXワザの火力はあれどサポート向きの性能
ということで、1匹でメインを張れるポケモンがいない印象です。
ソルガレオやルナアーラ、ジュナイパーなどは
「このポケモンを活躍させるなら相方はコレだなー」的な
新カード⇒旧カード(補完) のアプローチばかりだった気がします。
例外としては、バンギジュナイパーなんてのもいましたが、
だいぶ無理をしている感じが否めませんでした。(負けたけど)
SM1はサポートではなくメインを張るポケモンが多かったということですね。
対してSM2のカードは、
単体で相手をせん滅したり、相手をコントロールしきったりするカードは今のところなく、
相方もそこそこ戦えるような2枚メインになるような構築をするか、
新カードをサポートにして旧カードをメインに添える、など
新カード⇒旧カード のアプローチと
旧カード⇒新カード のアプローチができる
つまり双方向のアプローチができるから面白いんじゃないかなーと思っています。
アイシールドでいうなら
SM1が赤羽、清、阿含、我王のパックなら、
SM2は栗田、モン太、瀧、雪光みたいなパックなんですよ。
そりゃ今回のが面白いわな!!っていうか
ぶっちゃけおもしろい理由の分析なんてどうでもいいじゃんね。
おもしろいからおもしろい。なんだかとってもイイ感じ~~!!
っていう気持ちが大切!つまりおもしろい!っていうパッションを伝えたかった!
おしまい!!
アイデアもいろいろ思いついてきたので、
次からはデッキ案みたいなものを投げていきたいです!!
コメント
“待っててくれよ!今から行くぜ!”
と言いながらパックを夜な夜な剥き剥きしちゃいそうです。
過疎シリーズでお仲間は少ないと思っていただけに、嬉しい。
そうなんですよ!!
キミを待つ って言われるとついつい買っちゃいたくなりますよね!
ゲームのサンムーンのストーリーも良かっただけになおさらです!
>ユズパパさん
それは考えつかなかったです。
よろしければ、レシピとかコンセプトとか読んでみたいです。
>みれさん
当時子供なのでそんなにプレイはしてませんが、
eシリーズの雰囲気は大好きなんですよね。
いまみたいに伝説のポケモンがいっぱいいないぶん、
ゲームにない設定を作り込んでいて。
なかなか需要がないところかもしれませんので、
共感していただけて嬉しいです!!
は!??なんだこれ天才かわずか7文字でポケットモンスターサン&ムーンの魅力がドストレートに表現されてるコピーやん素人が作ったとしたらレジェンドか
と思ったらやはりプロのコピーライターの方でした
次のSM3が雲水、ワット、天狗、鎌車みたいなパックにならないことを
切に願う所存。
そうなんですね!どうりでいい名前だと思いました!
コピーライターってすごいなぁ
>CHANGさん
名前見るだけで全然期待できないメンツですねww
「天狗先輩!天狗先輩ー!天狗先輩GXー!」