土日にいろんな大会に出られた方。
お疲れ様でした。

昔は言ってたと思うんですよ。
ファンデッキって。

僕はジムバトル参入は2年目ですが、
僕のポケモンカードの歴史は、
20年弱前に、まだ大人の歯も生えてないころ、
「ポケモンカードトレーナーズ」っていう薄い本(変な意味じゃなく)
を必ず買ってもらって毎回毎回穴が開くほど読んだ
っていうところからはじまっていて、

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、
流石に3歳じゃなかったですけど
幼い頃読んだものってちゃんと覚えているもので、
たしかにあの時のトレーナーズには
『ファンデッキ工房』っていう連載があったはずなんですよ。

読者様ー読者様の中に有識者の方はいらっしゃいませんかー。


まあその本の話はさておき、
要はこれは軸の話だと思うんですよ。

ファンデッキという言葉が歴史上どこかのタイミングで亡くなってしまい、
その結果、デッキがファンデッキかどうかという判断軸がなくなってしまい、
『ガチかどうか』『強いかどうか』だけでデッキが語られるようになったのではないか。
という仮説です。

この仮説に基づくと、僕が常々感じていた違和感の原因がわかります。

デデンネ杯で、プニちゃん+デデンネってデッキを持っていったら
全然そんな人はいなかったのも、
(この時、環境が絶対シトロンに寄ってくると思ったので闘を握るのはズルんじゃないかとしばらく悩んだが、全くそんなことを問題にしている人はいなかった。)

法政の多摩祭で「タマ」のデッキを組んだのに全然そんな人はいなかったのも、
(ただのコイン投げまくるキモいOBだった)

毒デッキで使ってるポケモンの名前を集めたら「DOGARS」になったことを
嬉々として書いたらCHANGさんしか反応してくれなかったのも、

ジジーロンとバクガメスを同じデッキに入れて芸術点を高めたのが(サンムーンで対になっているため)誰にも理解されなかったのも、

ブログ内で「芸術点高い」とか言っててもまったく定着しないのも

(前科が多すぎる…来世はゴミ袋に生まれ変わります。)


ポケカプレイヤーの中にファンデッキという概念、軸がないからではないか、




と、書いてもたぶんイマイチ理解されてないでしょう。
画面の向こうから「何いってんだこいつはやく生ごみを食べてくれ」的な表情が見えます。
今世は待ってください。

たとえば、「強さ」をX軸とするなら「ファンデッキ度」はY軸。
フィギュアスケートでいえば「技術点」と「芸術点」で独立なのです。
だから「ファンデッキ度」の話をしてる時に
「いや、でもそれ別に強くはないよね」とか言っちゃダメ。

だんだんわかってきましたか?
全然わかんないですよね。


なぜなら、今のイベントの仕組みは
ジムバトルにせよ公式大会にせよ
「強さ」しか競えないようになってるからです。

そっちのがわかりやすいしね。
なので、いくらファンデッキを極めたところで、
誰も評価をする方法がない、というのが現状です。




しかし僕は今後もこれをちょっとずつ布教していきたいと思います。

僕はポケモンのファンだからポケモンカードをやってるのであって、
ファンなので、ファンデッキをつくるのは言わば必然。

そして、これが楽しめるようになれば
今まで一次元の楽しみだったものが二次元の楽しみになるんです。
ジムバトルに出る気はないけどポケカを集めてるって人の交流ができて市場が広がるかもしれません。
ワオ。わくわくしますね。



というわけで、
そんなイベントを開いたら誰か賛同してくれるでしょうか。

とにかくファンデッキを持ち寄って対戦して、
「うわっ!お前のデッキすげぇな芸術点高すぎ!!」
って褒めあって帰るすごい気持ち悪いイベントです。

無難な線だとたとえば、勝敗の順位と別に
参加者内投票でファンデッキポイントを付与して、
順位のポイントとファンデッキのポイントが1番高い人が優勝とかね。

対戦とは別にプレゼンの時間を取ったりね。

そんな熱のある方がいらっしゃいましたら、
僕と一緒に一直線だったポケカを平面にしてみませんか。
よろしくお願いします。


・追記

カリンのナイトバトルなんかはまさに公式がそういう風潮を推そうとしたのかもしれないですね。
あれも、僕の見た範囲では「普段見ないカードで強い」っていうところの評価軸ばかりで投票されていた気がするのですが、
公式の意図としては弱くても「全部イッシュ地方のポケモン」とか「プレマとスリーブとコインが揃ってる!素敵!」とかっていう票があるイメージだった気がします。

景品が普通に市場価値のあるカードだったというのも良くないのか…。

でも公式もそういう風潮を推したいのであれば、
僕の考え方は公式と対立するものではないので、考え方も楽ですし、
オーガナイザーの出番って感じはしますね。

コメント

トリバー
2017年2月6日12:21

私が作るのは基本ファンデッキです。
私の考えるファンデッキというのは好きなポケモンを活躍させるということを念頭に入れているという意味ですが..

おそらくファンデッキという概念は人によって若干異なるのではないかと思います。

ちょっと論点が異なるかもしれないですが、
私が普段考えるのは、ファンデッキだからこそ勝ちにこだわらなくてはいけないということですかね..

理由としては、単純に好きなポケモンとか面白い組み合わせで作っただけのデッキなら誰でも作れるため、勝てる構築を作れないなら芸術点としては評価できないと思うということと、ファンデッキだからという理由で勝ちを意識していないデッキは対戦時間を割いている相手に失礼だからということです。

nophoto
にどさんど
2017年2月6日14:16

通りすがりですがコメント失礼します。
ファンデッキ工房わかりますよ(^^)
今はカード名の羅列ですけど昔はデッキに名前とかつけてましたね。

トイ
2017年2月6日14:35

>トリバーさん
ありがとうございます。
昨日のムシキングとか、トリバーさんのファンデッキ大好きですり

仰る通りで、記事に書いている通り僕もジムバトルで強さを求めないデッキを使うのは違うと思っています。
ジムバトルに出るからにはいかに好きなポケモンを使っていても、
勝ちを目指すデッキでなければ場が白けてしまいますしね。
なので、そういうことを抜きにして楽しめる場があればいいと思っています。

>にどさんどさん
コメントありがとうございます。
わかっていただける方がいて嬉しいです!
僕も、デッキ名をつけるまでがデッキ構築と思っているので、
そういう楽しみ方もあるよってことを
多くの方に知っていただけると幸いです。

CHANG
2017年2月6日20:26

昔やっていたイベントでは投票とか、もしくはスタッフ側が勝手に決めた【マイフェイバリット・デッキ】とかいう表彰をしてました。
それもあえてガチで戦うためのイベントをやって。
ファンデッキだけで決めようとすると「いかにイロモノを組むか」みたいなある意味本来の意味と離れてしまった参加者やデッキが出てくるので、勝ち負けを決める根底は変えず、評価比率を変えれば良いんですよね。
「好きなポケモンで勝とうとする」そんな価値観も尊重してあげるともっと素敵かなって思います。

楽しみ方はそれぞれっすな。

トイ
2017年2月6日21:08

>CHANGさん
ありがとうございます。
やるとは言ったものの1番シビアなのがそこの比重かなと思っています。
既存プレイヤーの方は言わなくても勝ちを意識したデッキが組めると思うので、
初心者やカード以外のポケモン勢がいらっしゃったら、
好きなポケモンで勝つためのやり方を教えられることができるイベントだと素敵だなと思います。
いずれにしろ反響が大きいので、慎重に検討していきたいです。

Kureha
2017年2月6日22:17

 私にとってファンデッキを使う上で一番悲しいことは、相手が「いったい何をしたかったのかわからない」と感じてしまうことです。
 対外試合で使う以上は、相手をアッと言わせることが必要であり、そのためには相手のパワーに負けない、つまりは勝つための方略を備えていなければ自己満足どまりに終わってしまう恐れがあります。
 少しきつい物言いになってしまいましたが、要は「ファンデッキを作る以上は、エンターテイナーとして魅せる努力をしたいなぁ」と思った次第です。

nophoto
2017年2月6日22:32

コメント失礼します。
定義が難しい話題ですが、自分も
「好きなポケモン(特性や)で勝ちに行く!」
ていう根底を崩さないのがが大事なのかな…と思います。
その上で、拘りが生まれたり、「美術点を高める」という側面が
生まれたりすると思うので。
「美術点も競い合うイベント(大会)」興味ありありですよ!

ユズパパ
2017年2月6日22:50

ファンデッキ作っても勝ちにいってしまうんですよねー

どうしても頭の中が勝ちに行きたがってwww

昔娘のデッキ作る時に可愛いポケモンでエゲツない事するデッキ作りました。
BWのなめらかコートチラチーノとジャンクハントヤミラミで毒催眠タチワキ
カイハン、クラハン44でしたっぱ4投デッキでした。相手のエネ剥がしてジャンクハントで常に毒催眠とクラハン戻してそのあいだにチラチーノの育ててチラチーノはダメージくらう時コイン判定なんで無傷で済む可能性高いし攻撃力が高いので好きでした

カリンの時は今でこそ有名なエネエネサンダーマルマイン ライコー ジバコイルEX(重要)を使ってました。あれで皆んなから珍しがられてバッジもらいましたが、やはりガチで勝ちに行ってさまいますね。

ユズパパ
2017年2月6日22:55

あっ後DN始めましたのでリンクをよければ下さい宜しくお願いします

トイ
2017年2月6日22:57

>kurehaさん
確かにそうですね。ファンデッキイベントをやるのであれば、
その辺が参加者の課題になってきそうですし、
主催もできる限りフォローしていきたいところですね。
ありがとうございます。

>鯖さん
この前お会いしただけでそのこだわりは伝わってきましたよ!
そうですね。お互いその前提であれば、
勝っても負けても楽しかったといえる対戦になるんじゃないかと思います。

トイ
2017年2月7日0:55

>ユズパパさん
ファンデッキでも強さを求めること。立派だと思いますよ。
こちらもリンク頂きます。
よろしくお願いいたします。

お気に入り日記の更新

日記内を検索