1/28(土)ってか明日やん?
アローラコンストラクション!
参加申し込みはこちらから
http://taiatari.net/
貸し出しデッキhttp://toipokeca.diarynote.jp/201701250021569355/
(残り5個です)
環境についてhttp://toipokeca.diarynote.jp/201701202310348171/
アローラ!
ついに明日ですねアローラコンストラクション。
なんだかんだ20人いかないくらいかなー。
ギリギリまで待ってますので悩んでる方は今日連絡ください。
貸し出しデッキは今日締め切ります。
今日2箱剥いて、必要カードを買い足したので
そっちの問題はなんとか解決しそうです。
あとはスコアシート作ったり、受付表つくったり、
賞品確認したり、やることは山積みですねー。
がんばります。
さて、本編のアローラコンストラクションの宣伝に夢中で
忘れてたんですが、
惜しくも決勝の8名に入れなかった方には
サイドイベントとしてバトルロイヤルを企画しています。
ゲームやってる人はピンときたと思いますが、
要はポケモンカードを1対1対1対1の4人でやります。
そんなことできんのかって思われると思いますが、
こんな感じでとりあえずやってみます。
◯ゲーム開始
・アローラコンストラクションのレギュレーションで行う
・くじ引きでコーナー(座る位置)を決めます。
・僕がそのくじを引いて同じ色の人から時計回り
・あとは普通の対戦準備と同じです。
◯ターンとポケモンチェック
・1ターン目は誰もわざを使えない
・ポケモンチェックは2番目のプレイヤーと4番目のプレイヤーのあとに全員分判定する
◯ワザやトレーナーズの効果範囲
・通常のワザは対象を指定して1体に作用する
・対象を指定する効果(ポケモンを1匹選び〜など)は他3人の好きな場所を対象にできる
・全体にかかる効果(相手のポケモン全員など)は両隣のプレイヤーに作用する
◯きぜつと勝敗判定
・サイドを3枚先にとったプレイヤーの勝ち
・時間になったらその時点でサイドの少ないプレイヤーの勝ち
・場のポケモンがいなくなったプレイヤーは負け
・全滅のプレイヤーが3人になったら残ったプレイヤーの勝ち
◯きぜつ後の処理
・バトル場のポケモンがきぜつしたプレイヤーは、次の自分のターンの初めに新しいポケモンを出す
・バトル場にポケモンがいないプレイヤーはその間無敵となり、ベンチポケモンもあらゆるダメージや効果を受けない
特殊なのは、
全体にかかる効果は両隣にのみかかる点。
あと、きぜつしたプレイヤーは次の自分のターンの初めまで無敵になる点ですね。
2つ目のルールは、すぐ全滅することを防ぐために設定しました。
あとの細かいルールは明日やりながら作っていくので大丈夫です。
レギュレーションはアローラコンストラクションと同じでカードプールが狭いのでまぁなんとかなるかと。
サイドイベントなので、そこまでルールをガッチガチに考える気はありません。
しいていえば僕のジャッジに従うのがルールですね。
というと横暴な主催者みたいに思われそうなので、
一応、おおまかには想定されるケースは想定してあるんですけどね。
なので、明日来られる方に関しては、
聞かれれば答えますが、来ない方には答えません。
どうせ地球上で一度しか行われないルールなので。
他にも同じようなこと考えてる方はあると思うので、
終わったらどんな感じだったのかは共有しますね。
ということで、
明日参加される方、体調に気をつけて休んでください。
悩んでる方、来ないと後悔します。
それではまた明日お会いしましょう。
アローラコンストラクション!
参加申し込みはこちらから
http://taiatari.net/
貸し出しデッキhttp://toipokeca.diarynote.jp/201701250021569355/
(残り5個です)
環境についてhttp://toipokeca.diarynote.jp/201701202310348171/
アローラ!
ついに明日ですねアローラコンストラクション。
なんだかんだ20人いかないくらいかなー。
ギリギリまで待ってますので悩んでる方は今日連絡ください。
貸し出しデッキは今日締め切ります。
今日2箱剥いて、必要カードを買い足したので
そっちの問題はなんとか解決しそうです。
あとはスコアシート作ったり、受付表つくったり、
賞品確認したり、やることは山積みですねー。
がんばります。
さて、本編のアローラコンストラクションの宣伝に夢中で
忘れてたんですが、
惜しくも決勝の8名に入れなかった方には
サイドイベントとしてバトルロイヤルを企画しています。
ゲームやってる人はピンときたと思いますが、
要はポケモンカードを1対1対1対1の4人でやります。
そんなことできんのかって思われると思いますが、
こんな感じでとりあえずやってみます。
◯ゲーム開始
・アローラコンストラクションのレギュレーションで行う
・くじ引きでコーナー(座る位置)を決めます。
・僕がそのくじを引いて同じ色の人から時計回り
・あとは普通の対戦準備と同じです。
◯ターンとポケモンチェック
・1ターン目は誰もわざを使えない
・ポケモンチェックは2番目のプレイヤーと4番目のプレイヤーのあとに全員分判定する
◯ワザやトレーナーズの効果範囲
・通常のワザは対象を指定して1体に作用する
・対象を指定する効果(ポケモンを1匹選び〜など)は他3人の好きな場所を対象にできる
・全体にかかる効果(相手のポケモン全員など)は両隣のプレイヤーに作用する
◯きぜつと勝敗判定
・サイドを3枚先にとったプレイヤーの勝ち
・時間になったらその時点でサイドの少ないプレイヤーの勝ち
・場のポケモンがいなくなったプレイヤーは負け
・全滅のプレイヤーが3人になったら残ったプレイヤーの勝ち
◯きぜつ後の処理
・バトル場のポケモンがきぜつしたプレイヤーは、次の自分のターンの初めに新しいポケモンを出す
・バトル場にポケモンがいないプレイヤーはその間無敵となり、ベンチポケモンもあらゆるダメージや効果を受けない
特殊なのは、
全体にかかる効果は両隣にのみかかる点。
あと、きぜつしたプレイヤーは次の自分のターンの初めまで無敵になる点ですね。
2つ目のルールは、すぐ全滅することを防ぐために設定しました。
あとの細かいルールは明日やりながら作っていくので大丈夫です。
レギュレーションはアローラコンストラクションと同じでカードプールが狭いのでまぁなんとかなるかと。
サイドイベントなので、そこまでルールをガッチガチに考える気はありません。
しいていえば僕のジャッジに従うのがルールですね。
というと横暴な主催者みたいに思われそうなので、
一応、おおまかには想定されるケースは想定してあるんですけどね。
なので、明日来られる方に関しては、
聞かれれば答えますが、来ない方には答えません。
どうせ地球上で一度しか行われないルールなので。
他にも同じようなこと考えてる方はあると思うので、
終わったらどんな感じだったのかは共有しますね。
ということで、
明日参加される方、体調に気をつけて休んでください。
悩んでる方、来ないと後悔します。
それではまた明日お会いしましょう。
コメント
無念ですが明日は休日出勤の為に参加出来ず⋯
次回こそは!
そうだったんですねw
でも決勝出られるようにがんばってください!
>レッズさん
ありがとうございます。
また次回よろしくお願いします!
バトルロイヤルの結果はブログにアップしますね!
バトルロワイヤルのレポート楽しみにしてます。
当日の追加ルール等あれば教えていただき、
是非ホームで遊んでみたいです。