あと1週間になりましたアローラコンストラクション!
続々と参加表明をいただいております!!

よろしければ、ホームページ上の参加フォームよりご応募ください!
http://taiatari.net/

・ルールと環境考察
http://toipokeca.diarynote.jp/201701202310348171/




さて、
土日でたくさんの方からお声がけいただき、本当にありがたい限りです。

そんななか、よく聞くのがこの言葉。

デッキが組めれば行きます・・・」

おいおい、カードプールがこんなに狭いんだから、
デッキを組むのなんて一瞬だろうと思っていたのですが、
よくよく考えてみれば、「デッキが組めれば」というのはきっと

自分が納得するデッキが組めれば」という意味ですよね。たぶん。

うーん、たしかに
いくらそこそこ戦えるデッキがすぐに組めるとしても、
自分が使いたい!!って思えるデッキじゃないと嫌な気持ち、わかります。

そういう方に関しては残念な気持ちもありますが、
今使いたいデッキで別のジムバトルに出たほうが楽しいと判断されて、
別のところでポケカを楽しんでくれるならそれは仕方ないかなと思います。

みらチャンとか行く方も同様で、
僕がここで言うまでもなく素敵なイベントですので、
楽しんでください!という気持ちですね。


それよりも、
もし、ポケカ始めたばかりの方とか、
1人でやってるけど一緒に遊ぶ仲間が欲しいという方や、
始めたけどデッキの組み方がわからないという方が周りにいらっしゃったら、
その方は全力で僕らのイベントに誘いたい気持ちでいっぱいですので、
是非そういう方が周りにいらっしゃったらお声がけいただけると幸いです。



というわけで、
イベントには出たいけどデッキを組めるほどカードがない、という方や
ぶっちゃけデッキを考えるのがめんどくさいという方のために
貸出デッキを今回は6つ用意させていただきます。

先着6名になります。
詳しくは明日更新させていただきます!!







さて、
この2日間、アローラコンストラクションの構築を知るために、
自分で、普通のジムバトルで使って試してきました。

誰も制限してないのに勝手に構築を縛るという、
本当にマゾでしかないセルフ縛りプレイです。

おかげで、
アローラコンストラクション環境でできることと、
できないことが結構わかりましたので、共有させていただきます。
皆さんも実際に使ってみるといろんなことがわかると思いますが、

時々、自分は何をやってるんだろう・・・という感に苛まれるので
おすすめはしません。

【サメッキーと牛と猿】

・ポケモン 15

イーブイ 4
ブラッキーGX 3
キバニア 2
サメハダー 2
ヤレユータン 2
ケンタロスGX 2

・エネルギー 11

悪エネルギー 7
無色2個エネルギー 4

・サポーター 11

プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
ククイ博士 1
リーリエ 1

・グッズ 20

バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
ネストボール 1
ポケモン入れ替え 2

クラッシュハンマー 4
改造ハンマー 1

こだわりハチマキ 2 (ちからのハチマキで代用)
どくバリ 2

・スタジアム 3

月輪の祭壇 3 (リバースバレーで代用)




とりあえず使いやすいやつを使おうということで、
エナジー進化のおかげでたねポケモン的な運用ができるブラッキーに注目しました。
いきなり2進化に挑戦してボロボロだと嫌だったので。

当たり前ですが、2進化はアメを経由するか2回進化させる必要があるので
構築やプレイングに自信のない方は1進化で安定性を保つのが良いと思います。

とくにブラッキー、エーフィはシンプルに強く、
GXワザを使うタイミングを考える練習にもなるのでオススメです。
ラランテスやルガルガンもクセがなく使いやすいと思います。


ブラッキーが得意な相手は、必要エネ枚数が2枚以上の相手です。
相手の動きが止まるタイミングでナイトクライGXを打てば、
ドローや回収が弱い環境なので、かなり優位に立つことができます。
稼いだ時間で自分はドローしてハンマーを投げつつシャドーバレットを打つことで
相手に殴られずに自分は殴り続けることができるのが強みです。

逆にブラッキーの弱点は正面への最大打点が90。
ちからのハチマキがない環境であるため、GXポケモン相手にこだわりハチマキを巻いてやっと120になります。

ハチマキが引けなかった場合や、HP250の相手と戦う場合不利になります。

また、かるいしがない環境のためひるがえすで引くことも難しくなっています。

そこで白羽の矢が立ったのがどくばりサメハダーです。
SM1のサメハダーは逃げるが0なので、
ひるがえすで引いた後生き残ればエネなしで別のポケモンに引くことができますし、
相手に殴られれば特性のさめはだで相手に3個ダメカンを乗せることができます。

アローラコンストラクションは特に、
いかに自分のGXポケモンを倒されずに相手のGXポケモンを倒すかというゲームですので、
ブラッキーGXを守りつつ、相手にダメカンを乗せられるこのギミックは強いと考えました。

あとはアローラのシェイミことヤレユータン
そこ「チェンジ」って言わないで。

雑に使っても強い、たいあたりジムイメージキャラクターのケンタロスくんを添えて完成。

ケンタロスとヤレユータンはほとんどのデッキに入ってくるんじゃないかと思ってます。

このケンタロスとヤレユータンの扱いには注意が必要で、
ジュナイパーデッキ相手に
うっかりエネのない状態でバトル場に引っ張られて、縛られて
フェザーアロー連射で終了みたいな展開にならないよう注意が必要です。

サポーターはカントークラシックの時はプラターヌ4N4で固定という感がありましたが、
いまはリーリエが加わったので、その3つを足して8~10で選択みたいになると思います。
必要トレーナーが多いデッキならフウロを1~2枚、
シンプルに殴るデッキならククイ博士を1枚増やしてみるとか、
実際それくらいの幅しかないですね。
どのデッキも12~14くらいになると思います。

グッズも同様で、ボールが5~8枚、サーチャー3~4枚、
どうぐが2~4枚、入れ替えが2~3枚、2進化デッキならアメが2~3枚
あとはハンマーかピーピーマックスって感じでしょうか。

スタジアムもそれぞれの色に合わせて3~4入れるだけだと思います。
2でもいいですが相手のスタジアムに干渉する手段がないので
相手の対策という意味で3は必要かと思います。

闘単とかフェアリー単は結構困りますね。
関係ないスタジアムを入れるか、スタジアムの不利をわかった上で使うかですが、
特に巨大初期物の森はルールに干渉するレベルの強力なスタジアムなので、
割る手段を持たないのはあまりおすすめはできません。


このデッキの弱点は、全てのポケモンが闘弱点という点です。
闘デッキと当たったらなるべくエネルギー破壊を重視して、
相手に一撃で倒されないようにするとたまに勝てます。




戦績は、相手は当たり前ですがスタンダードレギュレーションなので
参考になるかはわかりませんが一応・・・

vsボルケニオン まけ
vsナゲツケサル まけ
vsボルケニオン まけ
vs竜レック? かち
vsナマズン かち
vsエーフィフーディン まけ
vsライチュウビークイン まけ
vsボルケニオン まけ
vsゲロゲジュナイパー まけ
vsエーフィフーディン かち



こんな感じですね。
厳しいのは、釣り竿がないので一度切ってしまったリソースを取り戻せないというところが普段のデッキと一番違うところかもしれません。

以上の経験を踏まえて、
今日イラクサ君とファミレスで貸出デッキを6個考えたので、
明日公開します!

コメント

ノナメ
2017年1月24日20:31

「ぼくがかんがえたぶらっきーでっき」
とほぼ同じ内容のものが…
違うアイデア考えマース…

トイ
2017年1月24日22:10

>ノナメさん
うわー!だったら公開しなきゃよかったー!
選択肢が狭いのでそうなっちゃいますよね。
きっともっといいデッキがあるので頑張ってください!!

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