スピリッツに参戦。
ちょっと身内ネタあるかもしれません。

今日はスピリッツでお世話になっているとーま君のお誕生日ということを前々から知っていました。
とーま君はデッキ製作にかける熱意ですごく影響を受けていて、
常に普段見ないカードの可能性を探求している姿勢、
そして、「対戦した方にポケモンカードを楽しいと思ってもらう」ことを念頭に対戦をしているのがすごく印象的です。

そんな彼(とか昨日の記事で紹介したイツキくんとかほか数名)の影響あってか、
スピリッツでは比較的珍しいデッキや調整中のデッキを持ってくる方も多く、
スピリッツでは前衛的なデッキ、挑戦的なデッキに優しい風潮が確実にあります。
よくそういう環境のことを「魔鏡」と呼んだりもしますが、
そういう感じではなく、
なんというか、まぁ、やさしいんですよね。スピリッツは。

※最近 「保谷」という単語入りの検索が多かったので。いつかお店の写真とかちゃんと撮って公開したいです。

ということでせっかくなのでとーま君インスパイアのデッキを持っていきました。(あと心ばかりの感謝の品を)
緑シェイミEXを持っていればそっちにしたのですが、持っていなかったので
とーま色(黒・紫)のデッキでオンバーンかサザンドラか迷って、
オンバーンはどんな感じか大体わかっていたので今回は全く何もわからないサザンドラを持っていくことにしました。

サザンドラは普通に必要と思えるカードをピックアップして行ったところ、
デッキが75枚くらいになったので一度投げようと思いましたが、
なんとか思いとどまって1番重要なところ以外をそぎ落として完成させました。

到着すると、よく知ったメンバー8名でした。

1回戦 vs kazuさん (鋼タブンネ)5-6 まけ

kazuさんのスリーブでデッキ当て。成功。
お相手タブンネ、こちらイベルタル後ろモノズで順調なスタート。
サザンドラデッキは悪の衝動サザンドラをサポートにするか、
メインで殴らせるかによって構築が変わると思ってますが、
今回はとりあえず攻める、カラミティブラストで相手をボロボロにして逃げ切り勝利型にしました。
デスウイングで後ろを育て、ニコタマを引かれる前にMタブンネを落として優勢。
サイド5-0まで先行しますがその後のNでストップ。そこから逆転負け。
こちらもパラレルシティなので相手のパラレルシティを割らなかったのが最後まできつかったというのもありますが、
カラミティブラストを連射すると後ろを上手く育てられないのが課題です。

2回戦 vsフェクトさん(オーロット) 1-0かち

ジヘッドで2回殴った。


3回戦 vsアースさん 4-6まけ

サザンドラBREAKが綺麗に立つも、まわしリーフィアとMライボ落としきれず、まけ。
おいわいパーティできたので良。

課題も見えたので、次回はもう少し変えてみます。


ポケモンカードはググってもデッキレシピが落ちていないことが多く、
落ちていても、レシピだけで解説がないものや、試行回数が少ないものなどが多く、
基本的には一から考えて組むことになるパターンが多いです。

最近まともっぽい(ジムバトルでそこそこ楽しめる程度の)デッキが作れるようになったので、アドバイスすると、
1回目で完璧なデッキができることはまずあり得ません。
なので、1回目はとりあえずやりたいことをやることだけ考えて作ります。
相手への妨害とかはとりあえず考えず、メインの動きができる確率だけを上げていく意識で僕は組んでいます。

そうすると、大体1手とか2手足りずに負けるので、
負けた状況から、デッキを改良していきます。

具体的には今回みたいに、必要っぽいカードをピックアップしていって、
大体70枚くらいになるので、いらないっぽいカードを抜いていくという手順ですね。

全然わかんねーよ!って思われるかもしれませんが、
僕も全然わかってないのでこれ以上は書けません。
わかった風に書けと言われれば書きますが…

というか、ポケモンカードは数値で表現できること+運が絡むゲームなので、
正解はあるのだとは思いますがそれを理解するのは相当難しいです。

最近読んだ将棋の本で、羽生さんが将棋のことを全然わかってないと言っていたので、
僕も自信をもって、わからないことはわからないということにしました。


というわけで、積極的にトライ&エラーをして、
その情報をなるべく共有してくれたら嬉しいです。

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