「THE・DOGARS!!! 俺たちのイカれたメンバーを紹介するゼ~~!!」

「まずはボーカル!ドクロッグ!!!!」

「ギター! ゲンガー!!!」

「ベース! ドラミドロ!!!」

「そして、ドラム!!ソーナンス!!!」

「「「「いくよ!

   あんたの りせい

     ブッとばすから!!」」」」


マスコットキャラ:みがわりロボ
マネージャー :シェイミEX







■コンセプト

XY11がでてからしばらくしたあと、
ドクロッグが面白い効果を持っていたのを思い出しました。

ドクロッグ HP90

特性 どくのこうそ
このポケモンは相手の毒のポケモンからワザのダメージをうけない

闘無 どくづき 50
コインを1回投げ、表なら相手をどくじょうたいにする。

という大変珍しい魅力的な特性を持っています。

ダメージを喰らわない。すなわち無敵状態。
「それは残像だ」
「ダメージを なかったことにした」
「いつからダメージを与えていると錯覚していた?」状態です。
基本的に最強キャラってことですね。

相手を毒にする手段としては、
一番お手軽なのは本人のワザ、どくづきを使うことですが、
コイン判定があるため、確実に相手を毒にすることができません。


そこで白羽の矢が立ったのが、ゲンガーEXです。
やみのかいろうで、相手を毒にしつつ、ドクロッグに引っ込むことで、
毒状態の相手とドクロッグを対面させていくコンボです。


この状態で、毒状態のポケモンが、こちらにダメージを通す手段は3つ

・毒を回復させる(逃げる・進化など)
・こちらのドクロッグを交代させる(フラダリ・穴抜けのひもなど)
・特性を消す(オカルトマニアなど)

という3つのパターンがあります。

この中で、「逃げる」というのがやはり一番確実でお手がるです。
後ろに引かれると、無抵抗のHP90のドクロッグが無残にやられるという事態になります。
幼稚園までは「はいバリアー!効かないでーす。」
が通用したけど
小学生くらいから「は?」つって普通に殴られるアレですね。違うか。
ということで、
相手の「逃げる」を封殺するポケモンを入れたいです。

それがドラミドロです。

特性 どくのけっかい
このポケモンがいるかぎり、相手のどくのポケモンは逃げられない


ベンチにいても働く特性の上、相手にだけ効果が及ぶというのが意外と優秀です。
これにより、にげられて毒が回復されるのを防ぐことができます。

もう一つの問題としては、
ゲンガーのやみのかいろうで相手を倒してしまったとき、
相手は当然毒状態ではないので、ドクロッグに引いても何の意味もありません。

ということで代わりに出すのが、ソーナンスと身代わりロボです。

ソーナンスはゲンガナンスというデッキがあるくらいなので、
ゲンガーEXとの相性がもとから非常に良い組み合わせです。
相手の特性を封殺できるのもゲッコウガやボルケニオンなどなどの相手に対して、
いい壁になってくれます。

身代わりロボは、どのポケモンも出しづらかった場合。
相手の手札が豊富で、ドクロッグを出してもオカルトマニアや進化などで解除されそうな状況で出します。
フラダリに対しては結局無力なのですが、それはどのデッキでも起こりうることなので一緒ですね。



そんなわけで毒タイプトリオなので、ホミカちゃんのドガーススリーブに入れたのですが、
「ドクロッグ」「ドラミドロ」「ゲンガー」「ソーナンス」と並べた時にあることに気が付きました。


DOKUROGGU

GENGA

DORAMIDORO

SONANSU




「「「「いくよ!

   あんたの りせい

     ブッとばすから!!」」」」


※ゲームのポケモンBW2のタチワキシティジムリーダー、ホミカのセリフ。
 ホミカはジムリーダーであるとともに、ロックバンド「DOGARS」のボーカルをしている。


■デッキレシピ

●ポケモン 18

ゲンガーEX 3
グレッグル 3
ドクロッグ 3
クズモー 3
ドラミドロ(どくのけっかい) 2
ドラミドロ(バッドポイズン)1
ソーナンス 2
シェイミEX 1

●エネルギー 8

基本超エネルギー 6
レインボーエネルギー 2

●サポーター 14

プラターヌ博士 4
N 3
コルニ 2
フラダリ 2
ミツル 1
センパイとコウハイ 1
フウロ 1

●グッズ 16

バトルサーチャー 4
ハイパーボール 3
レベルボール 1
かるいし 3
ちからのハチマキ 1
みがわりロボ 2
すごいつりざお 1
はかせのてがみ 1

●スタジアム 4

次元の谷 4



以下個別解説

・ポケモン
ゲンガーは3匹やられたら終わりなので3。
グレッグルは4入れていたが、ドクロッグの役割はロボやソーナンスで代用できることもあるため、3。
実際、無敵状態で相手が何もできない状況はそこまでないので、
そこまでコンボを決めることを焦る必要はなく、ロボが使える時はロボを使えば良い。
ドラミドロはどくのけっかいの方だけでもいいが、殴れるのがゲンガーだけというのはちょっとバリエーションに欠けると思ったので、バッドポイズンを入れてみた。
バッドポイズンとどくましで、6倍毒というポケモン史上初めての毒が狙えるので、余裕があれば毒マーカーを6個用意してやって欲しい、

ソーナンスは最初特に意図せずとりあえず入れていたが、
やはり最強キャラだったので2枚に増やした。
対ゲッコウガなどには、ゲンガー→ソーナンスの動きの方が強い。

ちなみに、ソーナンスが出ている時、ドラミドロのどくのけっかいは消えているが、そしらぬ顔をしておこう。
シェイミを出しちゃうのは素人(一回やった)

・エネルギー
一応レインボーエネルギーを入れることで、ドラミドロやドクロッグの技を使えるが、実際使う機会はないので、
動きを最適化するのであればいらないと思うが、
バリエーションとして面白いので入れている。
レインボーエネルギーの10点のせいで負ける場面もある。
やっぱ基本エネルギーのがいいなこれ。

・サポーター
注目して欲しいのはコルニ。
グレッグルとドクロッグが闘タイプなので、
コルニ使えるじゃん、ってところから構築がスタートした。
前ゲンガー後ろソーナンスみたいなスタートで、
相手が(ゲンガナンスかな?)みたいな顔をしたときにコルニを宣言すると
相手が「!?!?!?」ってなるので楽しい。
そのあとコルニでグレッグルと、レベボ→クズモーと持ってくると
相手はさらに戸惑う。

あとは普通に。コルニが強すぎるのでもっと積みたい感はある。
フウロは谷や、止むを得ずサポーターを持って来たいとき便利。

・グッズ
このデッキを使っていて、みがわりロボというカードの有用性に気がついたので、
もっとたくさん入れたい。入れまくりたい。
ハチマキの1積みが怪しいが、ハチマキを巻かないとゲンガーがEXを3回殴らないと倒せないのでさすがに欲しくなった。
手紙もそうだが、コルニ入りのデッキなのでグッズ1積みに対する安心感は多少ある。

・スタジアム
谷がないと3エネないとゲンガーが殴れないのは流石に重すぎるのでなるべく出したい。


●ポイント

ドクロッグとドラミドロはもちろんどちらも置いておくのが望ましいのだが、
相手によって、ドクロッグが刺さる相手とドラミドロが刺さる相手が違うので、
そこを考える必要がある。
例えばドラミドロだけが出ている状態なら、
相手の殴らないポケモンをフラダリして
やみのかいろうでソーナンスに引いたりするのが強い。

なので、①ドクロッグに引く②ソーナンスに引く③ロボに引くという3択が取れると楽しい。
困ったらロボに引けば大丈夫。

・例えばドラミドロがいる状態で相手のフーパをフラダリしてやみのかいろうをうった場合、
弱点で120、毒で10、ターンが帰ってくるときに10なので140。
この状態ならフーパを放置して、次のターンも合わせてシャドーアタックが2回打てる。

■まとめ

さっきのドラミドロの特性が消えていることを相手に気づかれないことも含めて、
基本的には初見殺しです。
実際初めて直面する、ダメージが通らない、かつ逃げられない状況に戸惑ってオカルトマニアを打てば解決することに気づかない方もいました。
※その方はその日普通に優勝した強い方。

強い方でもそうなってしまうので、
皆さんも、時間のあるときにあまりメジャーではないカードのテキストを把握しておくのをオススメします。

これだけ毒を活かしたデッキはそんなに無いと思うので、
ドガーススリーブにマッチするデッキが組めたと思います。

強いデッキ、とかではなくスリーブにマッチするデッキが組めて満足するプレイヤーもなかなかいないと思います。

コメント

CHANG
2016年10月30日0:17

超いいデッキですね。
僕もなんとか使いたかったのですが、形にできませんでした。
さりげにマジで「DOGARS」ところがプラス7億ポイントくらい。
参考にさせていただきます!

トイ
2016年11月1日15:24

CHANGさん
ありがとうございます!感激です!
初見殺し的な強さですが、使っていて楽しいデッキになりました。
今後も強さとは関係ないところで芸術点を上げられるように頑張ります。

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