はい、カイリキーアリアドスもといポイズンマッチョ(流行らせたい)の
レシピ編です。

使い始めたのが7月ごろなので、まあおよそ2ヶ月・・・
公開まで長かった・・・

やっと、やっとみんなにお披露目できるよ。カイリキー!!

※何回か細かいところのレシピは変えてます。



ポケモン・・・14

カイリキーEX  3
メレシー     3
メレシーBREAK 2
イトマル      2
アリアドス     2
ルチャブル    1
シェイミEX    1

エネルギー・・・11

ストロング   4
闘        7

サポーター・・・14

コルニ    4
プラターヌ  3
N       2
フラダリ   2
オカルトマニア 1
センパイとコウハイ 1
クセロシキ     1

グッズなど・・・21

ハイパーボール  2
レベルボール   2
サーチャー    4
コンプレッサー  2

穴抜けのひも  1
ポケモン入れ替え 1
はかせの手紙  1
びっくりメガホン 1
すごいつりざお 1
改造ハンマー 1

闘魂のまわし 2
気合いのタスキ 1

ファイティングスタジアム 2





まあこんな感じですね。

誰が組んでも、大枠はこんな感じになるんじゃないでしょうか。

あとは好みって感じだと思います。



解説としては、闘デッキに共通のベースの部分があります

・コンプレッサーを自然に打てるのでピン指しのサポを積める
・コルニがあるので、グッズのピン指しも多め
・コルニがあるので、ボールも少なめ

まあこんな感jじです。
続いてカイリキー特有の部分をちょっと濃いめに解説します。



カイリキーEXは3枚。
2じゃ足りないし4は不要。

メレシーラインですが、最初は2-2だったんですが、
初手にきてほしいので3にしました。
3-3にするかは好みだと思いますが、2でも引けないことはありませんでした。

アリアドスラインは、まあこれ以上は削れないかなあと思います。
結構すぐ倒されちゃうので。

ルチャブルは、特殊状態が多いデッキなので入れてます。
死に出し→どくのす→にげる で、自分のポケモンが毒にならず
毒ダメージを稼いだり、
こんらんしたカイリキーをいれかえで逃がす→ルチャブルにげる
みたいな使い方をします。

ただ、メレシーもカイリキーもEXに強いカードなので、
ルチャブルが技を使う場面は少なく、逃げ0要因としての役割だけでしたね。

居るといろいろ便利なんですが、必要かと言われると必要ではないと思います。

シェイミはあんまり使わないので1。まあでもいると便利。

ポケモンはこんな感じでしょうか。
あと入れるとしたらなんでしょうか。
まあ、ルカリオいれたら強い、みたいなのはもちろんあると思うんですが、
それはコンセプトが変わってきちゃうので。



エネルギーはメレシーで再利用できるので、多くなく少なくなくで11。
減らせるといえば減らせるかもしれません。

サポはピン指しのところがまだいじれるかなと思います。
怖いお姉さんとかも入れたいといえば入れたいですし。

AZは最初入れてましたが、最後抜けました。
でカイリキー回収→メレシー出す→カイリキーに再び加速って動きは
結構強いと思いましたが、カイリキーにダメージのってるときは、
回復よりおにギレしちゃうのであんまり使いませんでした。
回復する暇があったらフラダリを打ちたい。

グッズもまあこんな感じだと思います。
コンプレッサーを自然に打てるデッキは強いです。

コルニがあるので、ピン指しグッズをピンポイントで持ってこられるのが強いです。

タスキはすごく強い道具だと思うんですが、
ちょっとまだうまく使いこなせてる気がしないですね。
闘ポケの特権なのでもっと活かしていきたいです。


最後にスタジアムですね。
ここがいまいち弱いのが難点かと思います。

実際、EXも少なくなってきてる環境ですし、(特にカリンでは)
ファイティングスタジアムは時代遅れ感がありました。

今回はエンターテイメント敵にファイティングにしてますが、
ガチならパラレルシティとかでしょうかね。

カオスタワーはこんらんにならないのはうれしいんですが、
毒にならないと何もできないので、そこが別の面だったら採用してたかもしれません。



以上、デッキレシピでした。
カイリキー使われている方でアドバイス等あればいただけると嬉しいです。




【反省会場】

ここまで、①、②とカイリキーのことを割とほめていましたが、
ここからは、このデッキのダメなところを書くコーナーです。

ダメ、というか、ガチ環境には入り得ない所以みたいなところですね。

カイリキー教という宗教にご入信されている方は。
もしそういう方がいらっしゃったらショック死するか、
おにギレして僕の家にクレイジーハンマーしたくなると思うので、
ここから先は読まないことをお勧めいたします。

やめてください。築40年くらいなので。





・重い

とにかく重い。
重いとはつまり、初動が遅いということ。

ダメージが乗っていればおにギレが打てるのですが、
ダメージが乗っていないとおにギレが0ダメージなので、
3エネつける必要があります。

おにギレが20×ではなく、基礎ダメージが10でも、
何なら1でもあればよかったんですが・・・

3エネを普通に手でつけるなんてのは、
この時代なかなかできたものではないので、
メレシーBREAKによる加速が必要。

EXは単独で他のポケモンよりもアドバンテージを取りたいのに、
動くために、他のポケモンの助けが必要になるEXという時点で、
ハンデを背負っているポケモンとなります。





・アリアドスがいないと弱い

しかもアリアドスがすぐ死ぬ。

前の記事で、「毒にしなくても素のクレイジーハンマーが強い」
みたいなことを書きました。

まあ、実際そういう場面もあるんです。あるんですが、
毒込みのダメージで計算していると、
フラダリアリアドスって言われて次のターンしょっぱいダメージしか出ない
みたいなことが非常に良くあります。

毒を封じられると何もできない。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISON




アリアドスはこの時代にHP70っていう
ポケモンカードneoの世界から来たのか貴様はぁ!
っていう感じの耐久なので、すぐ死にます。

昨今、たねポケモンでもHP70~80あるんですけど・・・アリアドスさん・・・

ということで、
メレシー・アリアドスと、進化ポケモンを2ラインも使うという時点で、
デッキのスロット的にも、育てる手間的にもいまいちです。

ジガルデやルカリオは単独で戦えますので、
単独で戦えるということは、デッキのスロットも、実際の行動も
別の手が取れることになりますので、その分強いです。




・技が不器用

EXに対しては180という数字は本当に強いのですが、
非EXに対しては基本的にオーバーキルになります。

たとえば行進とか、1進化でHPが100前後のやつらとか。

そういうやつには結局、手間の割りに成果が出ていないので、
ダメージレースで負けます。

メレシー・カイリキー・ルチャブルすべてEXには強く、非EXには弱い。
なので、強い相手には強く、弱い相手には弱い。

そういう、じゃんけんみたいなゲームになっちゃうところが難点です。




上記の理由により、
ハマったら強いです。間違いないです。

でも汎用性は低いし、対策されやすいし、
相手のデッキによっては、始まる前からうっっすい勝ち筋とわかってしまう。
そういうところが使っていてちょっと嫌なところでしたね~

そんな感じです。
たまに、汎用性なんか捨ててバカなダメージが見たい!
という場合に遊ぶという感じしょうね・・・

結論:チャーレムは強い

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