【供養】ポイズンマッチョ!カイリキーアリアドス!【②デッキレシピ編】
2016年9月5日 デッキレシピはい、カイリキーアリアドスもといポイズンマッチョ(流行らせたい)の
レシピ編です。
使い始めたのが7月ごろなので、まあおよそ2ヶ月・・・
公開まで長かった・・・
やっと、やっとみんなにお披露目できるよ。カイリキー!!
※何回か細かいところのレシピは変えてます。
ポケモン・・・14
カイリキーEX 3
メレシー 3
メレシーBREAK 2
イトマル 2
アリアドス 2
ルチャブル 1
シェイミEX 1
エネルギー・・・11
ストロング 4
闘 7
サポーター・・・14
コルニ 4
プラターヌ 3
N 2
フラダリ 2
オカルトマニア 1
センパイとコウハイ 1
クセロシキ 1
グッズなど・・・21
ハイパーボール 2
レベルボール 2
サーチャー 4
コンプレッサー 2
穴抜けのひも 1
ポケモン入れ替え 1
はかせの手紙 1
びっくりメガホン 1
すごいつりざお 1
改造ハンマー 1
闘魂のまわし 2
気合いのタスキ 1
ファイティングスタジアム 2
まあこんな感じですね。
誰が組んでも、大枠はこんな感じになるんじゃないでしょうか。
あとは好みって感じだと思います。
解説としては、闘デッキに共通のベースの部分があります
・コンプレッサーを自然に打てるのでピン指しのサポを積める
・コルニがあるので、グッズのピン指しも多め
・コルニがあるので、ボールも少なめ
まあこんな感jじです。
続いてカイリキー特有の部分をちょっと濃いめに解説します。
カイリキーEXは3枚。
2じゃ足りないし4は不要。
メレシーラインですが、最初は2-2だったんですが、
初手にきてほしいので3にしました。
3-3にするかは好みだと思いますが、2でも引けないことはありませんでした。
アリアドスラインは、まあこれ以上は削れないかなあと思います。
結構すぐ倒されちゃうので。
ルチャブルは、特殊状態が多いデッキなので入れてます。
死に出し→どくのす→にげる で、自分のポケモンが毒にならず
毒ダメージを稼いだり、
こんらんしたカイリキーをいれかえで逃がす→ルチャブルにげる
みたいな使い方をします。
ただ、メレシーもカイリキーもEXに強いカードなので、
ルチャブルが技を使う場面は少なく、逃げ0要因としての役割だけでしたね。
居るといろいろ便利なんですが、必要かと言われると必要ではないと思います。
シェイミはあんまり使わないので1。まあでもいると便利。
ポケモンはこんな感じでしょうか。
あと入れるとしたらなんでしょうか。
まあ、ルカリオいれたら強い、みたいなのはもちろんあると思うんですが、
それはコンセプトが変わってきちゃうので。
エネルギーはメレシーで再利用できるので、多くなく少なくなくで11。
減らせるといえば減らせるかもしれません。
サポはピン指しのところがまだいじれるかなと思います。
怖いお姉さんとかも入れたいといえば入れたいですし。
AZは最初入れてましたが、最後抜けました。
でカイリキー回収→メレシー出す→カイリキーに再び加速って動きは
結構強いと思いましたが、カイリキーにダメージのってるときは、
回復よりおにギレしちゃうのであんまり使いませんでした。
回復する暇があったらフラダリを打ちたい。
グッズもまあこんな感じだと思います。
コンプレッサーを自然に打てるデッキは強いです。
コルニがあるので、ピン指しグッズをピンポイントで持ってこられるのが強いです。
タスキはすごく強い道具だと思うんですが、
ちょっとまだうまく使いこなせてる気がしないですね。
闘ポケの特権なのでもっと活かしていきたいです。
最後にスタジアムですね。
ここがいまいち弱いのが難点かと思います。
実際、EXも少なくなってきてる環境ですし、(特にカリンでは)
ファイティングスタジアムは時代遅れ感がありました。
今回はエンターテイメント敵にファイティングにしてますが、
ガチならパラレルシティとかでしょうかね。
カオスタワーはこんらんにならないのはうれしいんですが、
毒にならないと何もできないので、そこが別の面だったら採用してたかもしれません。
以上、デッキレシピでした。
カイリキー使われている方でアドバイス等あればいただけると嬉しいです。
【反省会場】
ここまで、①、②とカイリキーのことを割とほめていましたが、
ここからは、このデッキのダメなところを書くコーナーです。
ダメ、というか、ガチ環境には入り得ない所以みたいなところですね。
カイリキー教という宗教にご入信されている方は。
もしそういう方がいらっしゃったらショック死するか、
おにギレして僕の家にクレイジーハンマーしたくなると思うので、
ここから先は読まないことをお勧めいたします。
やめてください。築40年くらいなので。
・重い
とにかく重い。
重いとはつまり、初動が遅いということ。
ダメージが乗っていればおにギレが打てるのですが、
ダメージが乗っていないとおにギレが0ダメージなので、
3エネつける必要があります。
おにギレが20×ではなく、基礎ダメージが10でも、
何なら1でもあればよかったんですが・・・
3エネを普通に手でつけるなんてのは、
この時代なかなかできたものではないので、
メレシーBREAKによる加速が必要。
EXは単独で他のポケモンよりもアドバンテージを取りたいのに、
動くために、他のポケモンの助けが必要になるEXという時点で、
ハンデを背負っているポケモンとなります。
・アリアドスがいないと弱い
しかもアリアドスがすぐ死ぬ。
前の記事で、「毒にしなくても素のクレイジーハンマーが強い」
みたいなことを書きました。
まあ、実際そういう場面もあるんです。あるんですが、
毒込みのダメージで計算していると、
フラダリアリアドスって言われて次のターンしょっぱいダメージしか出ない
みたいなことが非常に良くあります。
毒を封じられると何もできない。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISON
アリアドスはこの時代にHP70っていう
ポケモンカードneoの世界から来たのか貴様はぁ!
っていう感じの耐久なので、すぐ死にます。
昨今、たねポケモンでもHP70~80あるんですけど・・・アリアドスさん・・・
ということで、
メレシー・アリアドスと、進化ポケモンを2ラインも使うという時点で、
デッキのスロット的にも、育てる手間的にもいまいちです。
ジガルデやルカリオは単独で戦えますので、
単独で戦えるということは、デッキのスロットも、実際の行動も
別の手が取れることになりますので、その分強いです。
・技が不器用
EXに対しては180という数字は本当に強いのですが、
非EXに対しては基本的にオーバーキルになります。
たとえば行進とか、1進化でHPが100前後のやつらとか。
そういうやつには結局、手間の割りに成果が出ていないので、
ダメージレースで負けます。
メレシー・カイリキー・ルチャブルすべてEXには強く、非EXには弱い。
なので、強い相手には強く、弱い相手には弱い。
そういう、じゃんけんみたいなゲームになっちゃうところが難点です。
上記の理由により、
ハマったら強いです。間違いないです。
でも汎用性は低いし、対策されやすいし、
相手のデッキによっては、始まる前からうっっすい勝ち筋とわかってしまう。
そういうところが使っていてちょっと嫌なところでしたね~
そんな感じです。
たまに、汎用性なんか捨ててバカなダメージが見たい!
という場合に遊ぶという感じしょうね・・・
結論:チャーレムは強い
レシピ編です。
使い始めたのが7月ごろなので、まあおよそ2ヶ月・・・
公開まで長かった・・・
やっと、やっとみんなにお披露目できるよ。カイリキー!!
※何回か細かいところのレシピは変えてます。
ポケモン・・・14
カイリキーEX 3
メレシー 3
メレシーBREAK 2
イトマル 2
アリアドス 2
ルチャブル 1
シェイミEX 1
エネルギー・・・11
ストロング 4
闘 7
サポーター・・・14
コルニ 4
プラターヌ 3
N 2
フラダリ 2
オカルトマニア 1
センパイとコウハイ 1
クセロシキ 1
グッズなど・・・21
ハイパーボール 2
レベルボール 2
サーチャー 4
コンプレッサー 2
穴抜けのひも 1
ポケモン入れ替え 1
はかせの手紙 1
びっくりメガホン 1
すごいつりざお 1
改造ハンマー 1
闘魂のまわし 2
気合いのタスキ 1
ファイティングスタジアム 2
まあこんな感じですね。
誰が組んでも、大枠はこんな感じになるんじゃないでしょうか。
あとは好みって感じだと思います。
解説としては、闘デッキに共通のベースの部分があります
・コンプレッサーを自然に打てるのでピン指しのサポを積める
・コルニがあるので、グッズのピン指しも多め
・コルニがあるので、ボールも少なめ
まあこんな感jじです。
続いてカイリキー特有の部分をちょっと濃いめに解説します。
カイリキーEXは3枚。
2じゃ足りないし4は不要。
メレシーラインですが、最初は2-2だったんですが、
初手にきてほしいので3にしました。
3-3にするかは好みだと思いますが、2でも引けないことはありませんでした。
アリアドスラインは、まあこれ以上は削れないかなあと思います。
結構すぐ倒されちゃうので。
ルチャブルは、特殊状態が多いデッキなので入れてます。
死に出し→どくのす→にげる で、自分のポケモンが毒にならず
毒ダメージを稼いだり、
こんらんしたカイリキーをいれかえで逃がす→ルチャブルにげる
みたいな使い方をします。
ただ、メレシーもカイリキーもEXに強いカードなので、
ルチャブルが技を使う場面は少なく、逃げ0要因としての役割だけでしたね。
居るといろいろ便利なんですが、必要かと言われると必要ではないと思います。
シェイミはあんまり使わないので1。まあでもいると便利。
ポケモンはこんな感じでしょうか。
あと入れるとしたらなんでしょうか。
まあ、ルカリオいれたら強い、みたいなのはもちろんあると思うんですが、
それはコンセプトが変わってきちゃうので。
エネルギーはメレシーで再利用できるので、多くなく少なくなくで11。
減らせるといえば減らせるかもしれません。
サポはピン指しのところがまだいじれるかなと思います。
怖いお姉さんとかも入れたいといえば入れたいですし。
AZは最初入れてましたが、最後抜けました。
でカイリキー回収→メレシー出す→カイリキーに再び加速って動きは
結構強いと思いましたが、カイリキーにダメージのってるときは、
回復よりおにギレしちゃうのであんまり使いませんでした。
回復する暇があったらフラダリを打ちたい。
グッズもまあこんな感じだと思います。
コンプレッサーを自然に打てるデッキは強いです。
コルニがあるので、ピン指しグッズをピンポイントで持ってこられるのが強いです。
タスキはすごく強い道具だと思うんですが、
ちょっとまだうまく使いこなせてる気がしないですね。
闘ポケの特権なのでもっと活かしていきたいです。
最後にスタジアムですね。
ここがいまいち弱いのが難点かと思います。
実際、EXも少なくなってきてる環境ですし、(特にカリンでは)
ファイティングスタジアムは時代遅れ感がありました。
今回はエンターテイメント敵にファイティングにしてますが、
ガチならパラレルシティとかでしょうかね。
カオスタワーはこんらんにならないのはうれしいんですが、
毒にならないと何もできないので、そこが別の面だったら採用してたかもしれません。
以上、デッキレシピでした。
カイリキー使われている方でアドバイス等あればいただけると嬉しいです。
【反省会場】
ここまで、①、②とカイリキーのことを割とほめていましたが、
ここからは、このデッキのダメなところを書くコーナーです。
ダメ、というか、ガチ環境には入り得ない所以みたいなところですね。
カイリキー教という宗教にご入信されている方は。
もしそういう方がいらっしゃったらショック死するか、
おにギレして僕の家にクレイジーハンマーしたくなると思うので、
ここから先は読まないことをお勧めいたします。
やめてください。築40年くらいなので。
・重い
とにかく重い。
重いとはつまり、初動が遅いということ。
ダメージが乗っていればおにギレが打てるのですが、
ダメージが乗っていないとおにギレが0ダメージなので、
3エネつける必要があります。
おにギレが20×ではなく、基礎ダメージが10でも、
何なら1でもあればよかったんですが・・・
3エネを普通に手でつけるなんてのは、
この時代なかなかできたものではないので、
メレシーBREAKによる加速が必要。
EXは単独で他のポケモンよりもアドバンテージを取りたいのに、
動くために、他のポケモンの助けが必要になるEXという時点で、
ハンデを背負っているポケモンとなります。
・アリアドスがいないと弱い
しかもアリアドスがすぐ死ぬ。
前の記事で、「毒にしなくても素のクレイジーハンマーが強い」
みたいなことを書きました。
まあ、実際そういう場面もあるんです。あるんですが、
毒込みのダメージで計算していると、
フラダリアリアドスって言われて次のターンしょっぱいダメージしか出ない
みたいなことが非常に良くあります。
毒を封じられると何もできない。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・POISON
アリアドスはこの時代にHP70っていう
ポケモンカードneoの世界から来たのか貴様はぁ!
っていう感じの耐久なので、すぐ死にます。
昨今、たねポケモンでもHP70~80あるんですけど・・・アリアドスさん・・・
ということで、
メレシー・アリアドスと、進化ポケモンを2ラインも使うという時点で、
デッキのスロット的にも、育てる手間的にもいまいちです。
ジガルデやルカリオは単独で戦えますので、
単独で戦えるということは、デッキのスロットも、実際の行動も
別の手が取れることになりますので、その分強いです。
・技が不器用
EXに対しては180という数字は本当に強いのですが、
非EXに対しては基本的にオーバーキルになります。
たとえば行進とか、1進化でHPが100前後のやつらとか。
そういうやつには結局、手間の割りに成果が出ていないので、
ダメージレースで負けます。
メレシー・カイリキー・ルチャブルすべてEXには強く、非EXには弱い。
なので、強い相手には強く、弱い相手には弱い。
そういう、じゃんけんみたいなゲームになっちゃうところが難点です。
上記の理由により、
ハマったら強いです。間違いないです。
でも汎用性は低いし、対策されやすいし、
相手のデッキによっては、始まる前からうっっすい勝ち筋とわかってしまう。
そういうところが使っていてちょっと嫌なところでしたね~
そんな感じです。
たまに、汎用性なんか捨ててバカなダメージが見たい!
という場合に遊ぶという感じしょうね・・・
結論:チャーレムは強い
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