0710スピリッツ【気持ちはわかるぞキッズのデッキの作り方】
2016年7月11日 ジムバトル昨日の記事には結構反響をいただけまして、ありがとうございました。
なんだ、結構みんなアニメとか見てるじゃん…。もっと話そうよ…。
プレイヤー名刺みたいなの交換して、ポケカ歴とか話せるジャンルにチェック入れられるシステム作って欲しい…。
僕はアニメ、ゲーム、マンガ、グッズなどなど全部チェック入れます。あっ、ゲームっていってもいろいろあるか…。これは要検討。
さて、今日はスピリッツ。
10時開始なのに朝起きたら8:45で(大井町)
絶対に間に合わないと思ったら意外とセーフでした。嘘です。微遅刻です。
遅刻するような奴がいい結果を出せるわけもなく、(前回一番乗りだったときは優勝したし)
結果は×〇〇で圏外…。
1回戦vsだいち君(テンション低めだった悪)
日本一決定戦でたパパの息子でいつもボコられるので、新しいカエンジシのデッキを使おうと思ったけど日和って悪デッキにしたらミラーだったしカエンジシだったらイージーウィンだったかもしれないと思うと悔しい。
心を強く持てばよかった。
結果はイベルタル同士の殴り合いに負け、カラマネロで寝かせるも、すぐ起きられて負け。(子供相手にコイン勝負を挑んではいけない。)
相手のルギアがきつかった。
ニューラもチラッと見えた。
パパと共同開発のデッキだと思いますが、ピン刺しのカードが多くて、よく使いこなせるなぁ、と思う。
2回戦vsうしお君(鋼)
最近(とはいっても3ヶ月くらい前?)パパと一緒にスピリッツに来た子。
もとからやっているジュニアに比べるとまだ少年らしい動き。
この前は闘だったけど鋼になってた。
と思ったらメレシーが入っていたり。
順当に殴って行って勝利しました。
そのあとデッキを見せてもらったときの話は最後に。
となりでうしお君パパととーまさんが戦っていたのをガヤガヤと観戦していたのですが、もう少し静かにしてるべきでしたね。反省。
3回戦vsとーまさん(メノコバット)
(※この前まで同い年か年下だと思ってたので半タメ口かつとーま君って呼んでたら年上だったことが発覚して青ざめました。反省!)
後ろにメノコやバットでダメカンを巻いて、前のポケモンはメノコで道連れにしてサイドレースに勝つデッキ。
だったのですが、マグマ団のスタジアムが裏目に出て、アブソルとかイベルタルBREAKでズバットやユキワラシを美味しくいただいて勝利。
忙しそうだけど頑張って…ください。
■ティーチングの話
2回戦のあとデッキを見せてもらいました。
その中でいくつか問題が発見されました。
まあプレイングとかデッキの作り方とか細かいことは指摘できるところは多いのですが、そこは自分で考えさせることも重要だと思うのでおいといて、
1番の問題は、カード資産があんまりないのにデッキを2つ持っているせいでどっちも中途半端になってました。
おそらく最初にジガルデのデッキを買って、そのあとでデッキ強化のためにメタルチェーンを買ったら、鋼デッキも組みたくなってしまい、メインデッキからあれもこれも足したくなって…
「わかる…わかりすぎるほどわかるぞその気持ち。」
僕も君くらいの歳の頃はそうだったし、たまに今でもやっちゃう時あるもん…
まあそういうときは、とりあえず一個を完璧な状態で作って、そのデッキをずっと使い続けることが大切だよね。
パック買ってると他のデッキも組みたくなっちゃうけど、それでメインデッキが弱くなっちゃったら意味ないからね。
ただ、色んなデッキを使ってみることも大切なのでもし違うデッキも作りたくなったらプロキシとか作って練習するのがいいのかもしれないね。
上記のアドバイスはその場でアドバイスできずに、帰る電車の中で思ったので、僕のティーチング力は0だってことがわかった。
とりあえずお詫びに次会った時に余ってるデッキパーツわけてあげるからね…。
一緒に強くなろう…と思った。
なんだ、結構みんなアニメとか見てるじゃん…。もっと話そうよ…。
プレイヤー名刺みたいなの交換して、ポケカ歴とか話せるジャンルにチェック入れられるシステム作って欲しい…。
僕はアニメ、ゲーム、マンガ、グッズなどなど全部チェック入れます。あっ、ゲームっていってもいろいろあるか…。これは要検討。
さて、今日はスピリッツ。
10時開始なのに朝起きたら8:45で(大井町)
絶対に間に合わないと思ったら意外とセーフでした。嘘です。微遅刻です。
遅刻するような奴がいい結果を出せるわけもなく、(前回一番乗りだったときは優勝したし)
結果は×〇〇で圏外…。
1回戦vsだいち君(テンション低めだった悪)
日本一決定戦でたパパの息子でいつもボコられるので、新しいカエンジシのデッキを使おうと思ったけど日和って悪デッキにしたらミラーだったしカエンジシだったらイージーウィンだったかもしれないと思うと悔しい。
心を強く持てばよかった。
結果はイベルタル同士の殴り合いに負け、カラマネロで寝かせるも、すぐ起きられて負け。(子供相手にコイン勝負を挑んではいけない。)
相手のルギアがきつかった。
ニューラもチラッと見えた。
パパと共同開発のデッキだと思いますが、ピン刺しのカードが多くて、よく使いこなせるなぁ、と思う。
2回戦vsうしお君(鋼)
最近(とはいっても3ヶ月くらい前?)パパと一緒にスピリッツに来た子。
もとからやっているジュニアに比べるとまだ少年らしい動き。
この前は闘だったけど鋼になってた。
と思ったらメレシーが入っていたり。
順当に殴って行って勝利しました。
そのあとデッキを見せてもらったときの話は最後に。
となりでうしお君パパととーまさんが戦っていたのをガヤガヤと観戦していたのですが、もう少し静かにしてるべきでしたね。反省。
3回戦vsとーまさん(メノコバット)
(※この前まで同い年か年下だと思ってたので半タメ口かつとーま君って呼んでたら年上だったことが発覚して青ざめました。反省!)
後ろにメノコやバットでダメカンを巻いて、前のポケモンはメノコで道連れにしてサイドレースに勝つデッキ。
だったのですが、マグマ団のスタジアムが裏目に出て、アブソルとかイベルタルBREAKでズバットやユキワラシを美味しくいただいて勝利。
忙しそうだけど頑張って…ください。
■ティーチングの話
2回戦のあとデッキを見せてもらいました。
その中でいくつか問題が発見されました。
まあプレイングとかデッキの作り方とか細かいことは指摘できるところは多いのですが、そこは自分で考えさせることも重要だと思うのでおいといて、
1番の問題は、カード資産があんまりないのにデッキを2つ持っているせいでどっちも中途半端になってました。
おそらく最初にジガルデのデッキを買って、そのあとでデッキ強化のためにメタルチェーンを買ったら、鋼デッキも組みたくなってしまい、メインデッキからあれもこれも足したくなって…
「わかる…わかりすぎるほどわかるぞその気持ち。」
僕も君くらいの歳の頃はそうだったし、たまに今でもやっちゃう時あるもん…
まあそういうときは、とりあえず一個を完璧な状態で作って、そのデッキをずっと使い続けることが大切だよね。
パック買ってると他のデッキも組みたくなっちゃうけど、それでメインデッキが弱くなっちゃったら意味ないからね。
ただ、色んなデッキを使ってみることも大切なのでもし違うデッキも作りたくなったらプロキシとか作って練習するのがいいのかもしれないね。
上記のアドバイスはその場でアドバイスできずに、帰る電車の中で思ったので、僕のティーチング力は0だってことがわかった。
とりあえずお詫びに次会った時に余ってるデッキパーツわけてあげるからね…。
一緒に強くなろう…と思った。
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