もふもふの相方募集【MチルタリスEX】
2016年7月4日 ポケモンカードゲーム コメント (5)Mチルタリスを試しています。(とはいってもオンラインですが)
元はと言えば、目覚める超王を3箱買った時に、チルタリス4枚Mチルタリス1枚という、保温性、弾力性に優れた引きをしてしまったからで、
それ以来、おそらくそんなに弱くはないし、いつから使ってあげたいと思いながらもその機会がなかったのですが、今回なんとなく(オンラインでは新弾が出るまで暇なので)試してみようとなりました。
使用感としては、中打点にはめっぽう強いと思います。Mチルタリスが、本当に耐久力がすごくて(ゾンビみたいなという言葉を使おうとしてやめました)
デッキに多めに積んである回復系のカードと合わせて場持ちが非常に良くなっております。
なので、小打点を組み合わせていくようなデッキに対しては無類の強さです。
動き方としてはMジュカインに近いのだと思います。
2体メガを立てて、回復しながら中打点で相手を倒していくイメージです。
苦手なのは、当たり前ですが特殊エネに対して厚いデッキですね。
特殊エネを使うデザインなので仕方ないのですが、やはりどのデッキにも入り得る対策でテンポが止まってしまうというのが、
このポケモンがガチになりえない理由かなと思います。
あとは、相方が微妙にしっくりきていません。
ルージュラ、シェイミはとりあえず入れるとして、残りの枠を検討中です。
いまは、ベンチから相手の動きを止められるのでカラマネロEXを採用していますが、もっといい相方がいるような気もします。
ということで、「Mチルタリス デッキ」でググったりしているのですが
全然書いてる人がいねえ!!
ということであまり良い案が浮かばないので、
どなたか実際の経験でなくてもいいので、いい案をいただけたらなと思います。
ポテンシャル自体は結構高いと思うんですよ。
もうしばらくやって形になったらレシピを書こうかなと思います。
元はと言えば、目覚める超王を3箱買った時に、チルタリス4枚Mチルタリス1枚という、保温性、弾力性に優れた引きをしてしまったからで、
それ以来、おそらくそんなに弱くはないし、いつから使ってあげたいと思いながらもその機会がなかったのですが、今回なんとなく(オンラインでは新弾が出るまで暇なので)試してみようとなりました。
使用感としては、中打点にはめっぽう強いと思います。Mチルタリスが、本当に耐久力がすごくて(ゾンビみたいなという言葉を使おうとしてやめました)
デッキに多めに積んである回復系のカードと合わせて場持ちが非常に良くなっております。
なので、小打点を組み合わせていくようなデッキに対しては無類の強さです。
動き方としてはMジュカインに近いのだと思います。
2体メガを立てて、回復しながら中打点で相手を倒していくイメージです。
苦手なのは、当たり前ですが特殊エネに対して厚いデッキですね。
特殊エネを使うデザインなので仕方ないのですが、やはりどのデッキにも入り得る対策でテンポが止まってしまうというのが、
このポケモンがガチになりえない理由かなと思います。
あとは、相方が微妙にしっくりきていません。
ルージュラ、シェイミはとりあえず入れるとして、残りの枠を検討中です。
いまは、ベンチから相手の動きを止められるのでカラマネロEXを採用していますが、もっといい相方がいるような気もします。
ということで、「Mチルタリス デッキ」でググったりしているのですが
全然書いてる人がいねえ!!
ということであまり良い案が浮かばないので、
どなたか実際の経験でなくてもいいので、いい案をいただけたらなと思います。
ポテンシャル自体は結構高いと思うんですよ。
もうしばらくやって形になったらレシピを書こうかなと思います。
コメント
かけぬけるでの打点調整となけなしの白レック対策のライボルトEXが使いやすいかもしれません。
あとはジオコンゼルネアスも2枚入れてました。
フリー中心でしたが、3体目のMチルが作れないときに、にじのやりで勝負をきめたときもありました。
特殊エネに依存するのは仕方ないと割り切ってニコタマレインボーフル投入のフレフワンバレット型でした。
リザードンEX(XYA)、サンダースEX、カイロス、レインボーフォース辺りを苦手どころに合わせて使っていく感じでしたが、なかなかいい感じに回りましたよ。
序盤の壁として優秀なのと、チルタリスの苦手な鋼EX勢にもそこそこな打点出せるので採用してました。ダブル無色多めになるのでフレフワン、イベルタルは採用しませんでした。フェアリーに優秀なサブアタッカーがいるといいのですが..
コメントありがとうございます。
ディアンシー、ライボルト、なるほどですね。
たしかに軽いのでいいかもしれないです。
ゼルネアスはなんでしょう、
ゼルネアスで加速するならMサナでよくない?
ってなっちゃいそうでやめました笑
ゆめいろさん
コメントありがとうございます。
たしかに、レインボー使うのでバレット型もできそうですが、
フェアリーエネが少なめなのでなかなか窮屈な動きになりそうなのが…
カイロスという発想はなかったです。
トリバーさん
コメントありがとうございます。
ルギアはアリですね。回復のコンセプトともあってますし、
ちょっと試してみます。
その場合BREAKってどうなんでしょうね。
エネ枯渇しやすいフェアリーデッキとルギアBREAKの技の相性がよくないので、結局耐久上げるだけの進化になってしまうかなと思います。