【ドリドリ】デッキレシピ_マフォクシー【ドリームパワー】
2016年6月22日 デッキレシピしばらくずっと使っていた、マフォクシーデッキを公開します。
強さとかを一言で言うなら、
「決してガチではないが、回してて面白いしぜひ使ってほしいデッキ」です。
では詳細なレシピを
<ポケモン>・・・15
4 フォッコ(XY10)
1 テールナー(XY1)
1 テールナー(XY10)
2 マフォクシー(XY1)
2 マフォクシー(XY10)
2 マフォクシーBREAK(XY10)
3 エンテイ(コンバットブレイズ)
<エネルギー>・・・12
12 基本炎
<サポーター>・・・12
3 N
2 ミツル
3 鍛冶屋
2 フウロ
2 フラダリ
<グッズとか>・・・21
1 はかせのてがみ
2 ハイパーボール
2 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 トレーナーズポスト
2 すごいつりざお
2 ふしぎなアメ
1 穴抜けのヒモ
2 ちからのハチマキ
3 灼熱の大地
こんな感じです。
レシピは特に変わったことをしていないので、
誰が組んでも割とこんな感じになるとは思います。
基本はエンテイスタート
後半1ターン目とかにやられることは少ないので、
その隙にフォッコを育てます。
とはいえただの壁なわけでもなく、後ろはあとでいくらでも加速できるので
エンテイでそのまま殴っていきます。
軽いですが非EXとかだと普通に殴り合いに勝てるだけのパワーがあります。
マフォクシーは優先してXY1(マジカルフレイム)を立てます。
普通の2進化主体デッキだと、
フウロ→アメ持ってきてハイパーボールで2進化持ってきて進化とかすると、
手札がもう残ってないみたいな状態になりますが、
マフォクシーは立てれば手札は6枚まで回復するので、
そのターン中に次の展開ができたりするのが本当に強いです。
その後灼熱の大地とか、マフォクシーBREAKとかで、
さらにドローと加速が連鎖したりするのでやりたい放題。
大抵サイドは先行されますが、
XY10のマフォクシーが、鍛冶屋やマフォクシーBREAKのちからを借りて
大体相手をワンパンしてくれるので、サイドを巻き返していくというのが基本プランです。
【ここがおすすめマフォクシー】
・マフォクシー(XY1)と灼熱の大地で、途切れずにドローができる。
・マフォクシーBREAKと鍛冶屋でかなり加速できるので楽しい。
(マフォクシーBREAKが2体なら手張りと合わせて5枚加速)
前に2枚貼りつつ後ろに鍛冶屋で2枚張る。みたいなことがよく起こる。
・ドローができるカード(オクタンとか)、エネ加速ができるカード(サザンドラとか)
それぞれ個別で強いやつはいますが、それを同時にできるというのが強い。
・BREAKになるとHPが180となり、意外と高い。
・マフォクシー(XY10)の技は、結構とんでもない火力が出るが、
あんまり知られていない。
・エンテイがすごく強い。大体相手の予想より火力がでるので、相手がびっくりして楽しい。
・並べる系のデッキ(フェアリーとかレックとかドータクン入りとか)は割とエンテイでなぐっているだけで強い
・1ターンにやれることが多いので楽しい。
・事故が少なく、一方的にやられることが少ない。
・序盤に攻められていても、非EXなのでサイドを1枚しかとられず、
後半場が整ってくると結構逆転できる。
・高価なカード(シェイミ・コンプレッサー)がないので、初心者でも組みやすい。
(マフォクシーBREAKは400円前後)
・特性ロック以外のロックには割と強い。
(EXなし、特殊エネなし、たねロック進化ロックも平気、後半のNも効かない)
・あんまり見ないので、相手が「またかよ・・・」みたいな顔をしない
【ここがつらいよマフォクシー】
・特性を止められると本当につらい。というか何もできない。
・相手がエネルギーをあまり張らないデッキタイプだと、火力が頭打ち。
・グッズロックは場合によってはきつい。(手札がグッズだけになると動けない)
・とにかくマフォクシー一家がデッキスペースを食うので、相手への妨害カードを積むスペースがない。
・前しか殴れないので、攻撃が単調になる。
・ナンス・ダストが見えたら結構心が痛い。
・ゲッコウガには土下座するしかない。(10%勝てるかどうか)
・ガマゲロゲにも土下座するしかない。
こんな感じです。
とにかくスペースが足りないというのがきついですね。メガホンとか積みたいし。
ただ、結構な確率で一方的な試合展開にならず、
お互いに楽しめるという意味では、フリー用に持っておくのにいいデッキだと思います。
また、ルールは覚えたけどまだあんまり勝てないというくらいの初心者には割とおすすめで、
ポケモン自体は本当に安いので、(BREAKはなんなら1枚でも問題ないし、他のキツネはたぶん100円しない)あとはトレーナーを手に入る範囲で適当にいれていれば、
マフォクシーさえちゃんと立てばデッキは回ります。
僕はかなりシンプルにデッキを組むタイプなので、こんな感じになってますが、マフォクシーの安定感にすべてを委ねて、ピン積みとかを増やしてもそれなりに回るとは思います。
リカバリ力が高いので、前のEXばっかり育ててたらそいつが倒された後なにもできない。みたいなことが起こりづらく、最後まで勝ち筋が残るようなデッキです。
ガチデッキとは言いません。とにかくカードパワーが高いデッキは苦手で、
同じように安定性があり、カードパワーが高いデッキ(行進、ジガルデ)なんかにはそんなに勝てません。
その代わり、カードパワーの低めなカードでがんばっているデッキには割と勝てます。そういうデッキは、パワーと安定感を両立することができないので、そこの差だと思います。
ざっくり言うと、強いデッキには勝てないけどそれ以外のデッキには勝てるという・・・頭の悪い感想・・・
こんな感じです。使っていて相手も自分も楽しめるデッキなので、おすすめです。
強さとかを一言で言うなら、
「決してガチではないが、回してて面白いしぜひ使ってほしいデッキ」です。
では詳細なレシピを
<ポケモン>・・・15
4 フォッコ(XY10)
1 テールナー(XY1)
1 テールナー(XY10)
2 マフォクシー(XY1)
2 マフォクシー(XY10)
2 マフォクシーBREAK(XY10)
3 エンテイ(コンバットブレイズ)
<エネルギー>・・・12
12 基本炎
<サポーター>・・・12
3 N
2 ミツル
3 鍛冶屋
2 フウロ
2 フラダリ
<グッズとか>・・・21
1 はかせのてがみ
2 ハイパーボール
2 レベルボール
3 バトルサーチャー
3 トレーナーズポスト
2 すごいつりざお
2 ふしぎなアメ
1 穴抜けのヒモ
2 ちからのハチマキ
3 灼熱の大地
こんな感じです。
レシピは特に変わったことをしていないので、
誰が組んでも割とこんな感じになるとは思います。
基本はエンテイスタート
後半1ターン目とかにやられることは少ないので、
その隙にフォッコを育てます。
とはいえただの壁なわけでもなく、後ろはあとでいくらでも加速できるので
エンテイでそのまま殴っていきます。
軽いですが非EXとかだと普通に殴り合いに勝てるだけのパワーがあります。
マフォクシーは優先してXY1(マジカルフレイム)を立てます。
普通の2進化主体デッキだと、
フウロ→アメ持ってきてハイパーボールで2進化持ってきて進化とかすると、
手札がもう残ってないみたいな状態になりますが、
マフォクシーは立てれば手札は6枚まで回復するので、
そのターン中に次の展開ができたりするのが本当に強いです。
その後灼熱の大地とか、マフォクシーBREAKとかで、
さらにドローと加速が連鎖したりするのでやりたい放題。
大抵サイドは先行されますが、
XY10のマフォクシーが、鍛冶屋やマフォクシーBREAKのちからを借りて
大体相手をワンパンしてくれるので、サイドを巻き返していくというのが基本プランです。
【ここがおすすめマフォクシー】
・マフォクシー(XY1)と灼熱の大地で、途切れずにドローができる。
・マフォクシーBREAKと鍛冶屋でかなり加速できるので楽しい。
(マフォクシーBREAKが2体なら手張りと合わせて5枚加速)
前に2枚貼りつつ後ろに鍛冶屋で2枚張る。みたいなことがよく起こる。
・ドローができるカード(オクタンとか)、エネ加速ができるカード(サザンドラとか)
それぞれ個別で強いやつはいますが、それを同時にできるというのが強い。
・BREAKになるとHPが180となり、意外と高い。
・マフォクシー(XY10)の技は、結構とんでもない火力が出るが、
あんまり知られていない。
・エンテイがすごく強い。大体相手の予想より火力がでるので、相手がびっくりして楽しい。
・並べる系のデッキ(フェアリーとかレックとかドータクン入りとか)は割とエンテイでなぐっているだけで強い
・1ターンにやれることが多いので楽しい。
・事故が少なく、一方的にやられることが少ない。
・序盤に攻められていても、非EXなのでサイドを1枚しかとられず、
後半場が整ってくると結構逆転できる。
・高価なカード(シェイミ・コンプレッサー)がないので、初心者でも組みやすい。
(マフォクシーBREAKは400円前後)
・特性ロック以外のロックには割と強い。
(EXなし、特殊エネなし、たねロック進化ロックも平気、後半のNも効かない)
・あんまり見ないので、相手が「またかよ・・・」みたいな顔をしない
【ここがつらいよマフォクシー】
・特性を止められると本当につらい。というか何もできない。
・相手がエネルギーをあまり張らないデッキタイプだと、火力が頭打ち。
・グッズロックは場合によってはきつい。(手札がグッズだけになると動けない)
・とにかくマフォクシー一家がデッキスペースを食うので、相手への妨害カードを積むスペースがない。
・前しか殴れないので、攻撃が単調になる。
・ナンス・ダストが見えたら結構心が痛い。
・ゲッコウガには土下座するしかない。(10%勝てるかどうか)
・ガマゲロゲにも土下座するしかない。
こんな感じです。
とにかくスペースが足りないというのがきついですね。メガホンとか積みたいし。
ただ、結構な確率で一方的な試合展開にならず、
お互いに楽しめるという意味では、フリー用に持っておくのにいいデッキだと思います。
また、ルールは覚えたけどまだあんまり勝てないというくらいの初心者には割とおすすめで、
ポケモン自体は本当に安いので、(BREAKはなんなら1枚でも問題ないし、他のキツネはたぶん100円しない)あとはトレーナーを手に入る範囲で適当にいれていれば、
マフォクシーさえちゃんと立てばデッキは回ります。
僕はかなりシンプルにデッキを組むタイプなので、こんな感じになってますが、マフォクシーの安定感にすべてを委ねて、ピン積みとかを増やしてもそれなりに回るとは思います。
リカバリ力が高いので、前のEXばっかり育ててたらそいつが倒された後なにもできない。みたいなことが起こりづらく、最後まで勝ち筋が残るようなデッキです。
ガチデッキとは言いません。とにかくカードパワーが高いデッキは苦手で、
同じように安定性があり、カードパワーが高いデッキ(行進、ジガルデ)なんかにはそんなに勝てません。
その代わり、カードパワーの低めなカードでがんばっているデッキには割と勝てます。そういうデッキは、パワーと安定感を両立することができないので、そこの差だと思います。
ざっくり言うと、強いデッキには勝てないけどそれ以外のデッキには勝てるという・・・頭の悪い感想・・・
こんな感じです。使っていて相手も自分も楽しめるデッキなので、おすすめです。
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