調子こいて新カードについて記事書いてるものの、実際カードを触って対戦したのは先月のアメドリが最後だったので、流石にこりゃまずいだろと思ってイラクサくんを誘って出かけてきました。

ジムバトルに行っても良かったのですが、
なんか本当にどうしようもないプレイングしかできなさそうだったので、
スピリッツに行って普通に遊ばせていただいてました。

普通にこれから権利戦でるためのデッキで感覚を取り戻そうと思ったのですが、
イラクサくんが「今日はラッタオオスバメしか持ってない」
という衝撃のカミングアウトをかましてきたので、こちらも試作品のヘルガーデッキで遊んでました。

(説明しよう!ラッタオオスバメとは、ラッタBREAKのいかりのまえばで相手のEX残り10のダメージを与えたあと、Δプラスのオオスバメでつついて倒すことで、2手で3枚のサイドを取ることを目的としたデッキだ!
脳内では最強だったぞ!)

脳内では本当に強いデッキだったのだが実際は残念なくらい弱く、
弱い理由が、「採用されているポケモンが弱い」という
知恵や努力でどうにもならない結果に終わってしまったので
一度もまともに勝利することなく3番道路に帰って行った。悲しい。



そんなデッキの話はさておき、
隣にポケモンカードをやっている方がおり、
〝とーまさんによく似た痩せた人″だと思ったら痩せたとーまさんだった(失礼)

せっかく4人揃ったのでということで、痩せたとーまさんからご提案いただき、フェクトさん(このあと相互フォローになりました)も交えて総当たり戦をやりました。

で、やっとヘルガーの話に入れるのですが、
ことMヘルガーのコンセプトは、
「炎のトーチ、灼熱の大地、ダート自転車をつかって必要なパーツを揃え、毎ターン鍛冶屋でエネルギーを貼ってインフェルノファングを連発して勝つ」
というコンセプトだったのですが、

そもそもサポーターが少なく、(最初は鍛冶屋しか入れていなかったが流石に回らなかったのでプラターヌ博士を入れたがそれでも必要なものを引けないし必要パーツが落ちまくった)
全然Mヘルガーが立たないという欠点がありました。

なのでもっとMヘルガーを立たせるように、そして立たなくても戦えるようにする改善が必要だと感じました。

また、すごく困るのがMヘルガーでワンパンできない相手(HP170以上)でした。
ソウルリンクをつける都合、ハチマキをつけられないので、気休めにサカキを入れたのですが気休めにしかならず、EXに対して手数で勝てないという事態になりました。

まとめると、序盤、展開補助をしながら殴れるようなポケモンが欲しいですね。

候補に上がるのはエンテイとか、

あとはカエンジシなんかも面白いかもです。
〈カエンジシのシナジー〉
・「いかくのたてがみ」のカエンジシが苦手な進化ポケモンにはMヘルガーがワンパン圏内であることが多く、
Mヘルガーが苦手なEXにはカエンジシが刺さる)
・Mヘルガーが撃ち漏らしたEXがベンチにいても、
「フレアコマンド」のカエンジシで呼んでこれる
・何よりヘルガー&カエンジシというのが画的になんか良い


ということで改善していきたいと思います。

MヘルガーEXの相方や、構築の考え方お持ちの方、是非聞かせていただきたいです。



あ、総当たり戦はラッタオオスバメ以外には2敗しました!

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